Golden Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関東リーグ昇格決定

関東社会人サッカー大会が終了しました。
昨日の準決勝は0-6の大敗でしたが、本日行われた3位決定戦を3-0で勝利し、見事3位になりました。

関東社会人大会 優勝は浦安JSC 三菱養和は3位 = 関東社会人
http://www.tokyofootball.com/news/20111127.html
   2011.11.27 TOKYO FOOTBALL

遠征に参加しなかったので、結果がわかるまでそわそわしていましたが、さすがは私のチームメイトです。
これにより来シーズン関東リーグへの昇格がほぼ決まりました。
ほぼっつ~かよっぽどのことがない限り昇格なので、早漏気味ではございますが宣言しちゃいます。

上がったど~~~!

応援や協力、一緒にプレイして下さった皆様に感謝とお礼を申し上げます。

今シーズンの終わりは来シーズンの始まりでもあるので、来シーズンのことを考えなければならないのですが、自分の実力と照らし合わすに関東リーグはちと厳しいかなと思っているので、来シーズンも今のチームに留まるか、移籍してカテゴリーを下げるか、競技を辞めるかのトリレンマが発生しています。
どうするか決め兼ねていますが、例年通り早めのオフに入り、心身ともにリフレッシュしていく中で答えを見つけたいと思います。

一年間本当にありがとうございました。





テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/27(日) 18:40:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私が大会を欠席した理由

野村克也さんの著書のなかで、 "実力の低い人による全体主義は全体のレベルを引き下げる" みたいなフレーズがありました。
今日明日で行われる関東大会準決勝、決勝という大事な遠征を欠席としたのはまさにこれに当たると思ったからです。

2日間これといったこともせず帯同するよりも、残って仕事やトレーニングを遂行した方が自分自身の実力は上がる。
一見自分勝手の行動のようだが、チーム内で実力の劣る選手のレベルが上がれば、選手層の底上げはもちろん、足手まとい的に練習の質を下げていたものが改善して練習のレベルも上がる、練習のレベルが上がればチームのレベルが上がる。

もちろんスポーツである以上、スタッフや出場しない選手のサポートは必要不可欠だが、先週の遠征で仕事量に対して十分なスタッフや控えメンバーがいることは口に出さずとも誰もが感じていたことだろう。
遠征費やホテル代をチームの運営費から捻出してもらっているのに、手伝おうにも手伝うことが少なくて大の大人が4人掛かりで試合中に飲む為のドリンクを用意するなんて非合理極まりない。

この思考はサッカーや野球に限ったことではなく、仕事やあらゆる集団行動でも当てはまることがしばしばある。
全体で何かを行う時に和を乱さないことは肝要だが、全体を優先するがあまりに自身の成長の機会を損失させ、結果的に全体のレベルを下げてしまってはいないだろうか。
集団から外れることは不安や杞憂が随伴し、とりわけ日本人はそれを苦手とする国民性を持つが、忘れてならないのはそもそも何を目的に全体主義が重んじられたか。

一方で全体で実力優位の人が、その実力を盾に自分勝手な行動をとることもしばしば見受けられる。
結果を出しているがゆえに許されがちだが、これが和を乱し、結果的に全体のレベルを引き下げてしまうケースも多い。
立ち位置や状況によった判断と決断が求められるところです。

あっ、結果的に暇でした。

















テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

  1. 2011/11/26(土) 07:28:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Facebook はじめました

PCに向かう時間が長いので敬遠していましたが、うっかりはじめてしまいました。
しばらくはオペレーションと空気を把握する為に、静観に徹しようと思います。
本名を漢字表記で登録してありますので、面識の有無に関わらず、興味のある方は友達申請して下さい。

ひとつよろしく。







テーマ:ごあんない - ジャンル:その他

  1. 2011/11/16(水) 23:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっさん化しそうな方へのファッション指南

洋服屋のせいか普段からそれなりに洋服に気を遣っているせいか、同年代の友達に着る洋服がないんだけど何を買ったら良いのかわからない、ってな旨の質問をされることがしばしばあります。
どうせ変わんないだろうから概ね適当に答えますが、最近サッカーのことしか綴っていないような気がするので、この辺りでたまにはそういったネタも挟んでおこうかと。

仕事がスーツであったり作業着であったりすると、私服が重要ではなくなり、ファッションに疎くなる傾向があるようです。
仕事後のプライベートもスーツや作業着でのまま出かけ、またまわりの人も同じように仕事のままの格好だったりすれば、洋服に触れる機会は減り、なし崩しに興味も減っていくでしょう。
とどのつまり、祝日に私服で出かけるのが億劫になったり、着て行く服がないからと出不精になったりもするようです。
10年前はあんなにオシャレだった友達が、10年前のジャケットを体型が変わった分だけ着こなしを変え今も変わらず着ている姿を見た時、感動を覚えずにはいられませんでした。

で、どんな服を選んだら良いかとのことですが、ずばりファッション誌に目を通し、かっこいいと思ったスタイルを模倣してみるのが最も手っ取り早い手段かと思います。
それだけではあまりに漠然かつ投げやりかつシンプル過ぎるので、当然答えとしてどの雑誌に目を通すかも指南しておかねばなりませんが、20代後半から30代にかけてなら、まずは Safari と Men's JORKER をチェックしておけばOKです。
Street Jack や FINE BOYS ではチープで若すぎるし、LEONやUOMOに掲載されているアイテムはかっこいいと思ってもファッションに疎い人が買おうと思う価格ではありません。
雑誌は買わなくれも立ち読みでペラペラめくるだけで、トレンドが掴めますし、これかっこいいってなアイテムや着こなしがいくつか見付かるかと思います。

それでもなお何を着たら良いかわからないという方は、全身DIESELで揃えちゃって下さい。
ジェンダーや年代に関わらず、DIESELが嫌いって人はあまりいません。
早くも解決してしまいました。
簡単です。
しかしながらDIESELのジーンズは3万円くらいはしますし、Tシャツでも5千円以上します。
それが高価と感じる人や全てDIESELってのに抵抗を感じる方は、DIESELをベースにZARAやG-STARといったブランドをうまく混ぜれば、それなりに安くまとまります。
DIESELのジーンズにZARAのTシャツ、GーSTARのアウターでOKです。
G-STARのパンツにDIESELのTシャツ、ZARAのアウターならさらに安く済みます。
「DIESEL着てること多いね」
とツッコまても
「DEISEL好きなんだよね~」
と答えておればあら不思議、相手にオシャレと思わせることが出来ます。

注意しなければならないのは、アバクロやアルマーニEXといったブランドはイケてるようで難しいです。
胸や背中にブランドロゴが全開だったりすると、大抵痛い仕上がりとなります。
私に相談するようなレベルの方は避けた方が賢明でしょう。

外見なんか関係ね~よとの意見も耳にしますが、なでしこジャパンの佐々木監督も言っていましたが、特に女性を扱う仕事の人は、まずは外見がしっかりていないと、聞く耳を持ってもらえないことがあります。
どんなに素晴らしいことを言っていても
「あのオヤジ鼻毛出てるし、キモっ」
で片付けられてしまうことが往々にあります。
オシャレな人はオシャレな人が好きですし、オシャレなグループの中にいることがステイタスでありオシャレの一つだと思っているので、外見がしっかりしていない人はオシャレな人から誘われる機会も逃すことになります。
そういった意味では全く見てくれに気を遣わずにあそこまで成り上がった茂木健一郎は偉大です。

年末は出会いの多い季節です。
昨今安いだけのブランドと言えないようなブランドが興隆していますが、ファッションに対しての出費や勉強を惜しんだが故に様々な機会を知らず知らずのうちに損失することのないよう、洋服選びも気を遣ってみて下さい。

以上、斜め45°上から偉そうに綴りましたが、当然各々の趣向や哲学もありますので、上記の方法を実践したからといって必ずしもかっこよくなるとは限りません。
ただ一つ確実に言えることは、洋服屋なのに洋服ネタで自分の店の売上に繋がるような宣伝や誘導を一切綴らない私って超かっこいいです。




テーマ:ファッション・コーディネート - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/15(火) 23:59:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東大会2回戦

本日は関東社会人サッカー大会の2回戦。
栃木県総合運動公園で埼玉県3位のチームとの対戦です。
朝7時、チームでの散歩で一日が始まりました。

この試合に勝利すれば4位以内が確定、すなわち関東リーグ昇格がほぼ決定するので、今シーズン最も重要な試合と言えましょう。
kanto.jpg

んでもっていきなり開けちゃうけど、蓋を開けてみれば圧倒的なボール支配で8-2の大勝。
いや~強い、つ~かうまいわ。

同時間に隣りのグラウンドでは、今年東京都リーグを無敗で制し全国社会人も優勝、つまりは今年無敗でここまで勝ち進んできた大本命の東京23SCがまさかの敗退。
ボールが飛んできちゃうんじゃね~かってくらいほんとすぐ隣りだったので、ボールも見えるしホイッスルや観客の声も聞こえ、否応に関わらず得点が入ると分かり、試合終了のホイッスルが鳴った瞬間には選手がグラウンドに崩れ落ちるのもしっかり見えました。
東京23SCに勝てなかった私達は昨日も今日も大差で勝っているのに、サッカーって怖いわ、トーナメントって怖いわ。

この相反する結果を目の当たりにして感じたのは、組み合わせなど不可抗力の部分もありますが、土曜、日曜と2日連続で試合が行われるこの大会、私達のチームのようにボールを保持するポゼッション志向のチームは、守備の時間が短くなるうえに、徐々に前に進めることが多い為、ロングボールを多様する、いわゆる "キック&ラッシュ" のチームと比べ、体力的な疲弊が少なく2日目を良いコンディションで臨めるのではないでしょうか。
また初戦もスコア的にも余裕があった為、イエローカードをもらった選手を早々と下げたりと、次の試合を考えてのベンチワークが許されたことも影響しているでしょう。
本日の8-2の結果も、相手チームの昨日の試合による疲弊が軽ければ、このような大差にはならなかったような気がします。
一方で東京23SCは昨日の試合の4-3という結果を鑑みるに、最後まで手を抜けない試合だったでしょうし、その疲弊が本日のパフォーマンスに影響を及ぼしたことは想像に難しくありません。

準決勝、決勝は2週間のインターバルを経て26日、27日に行われます。
お陰様で今年の最も大きな目標である関東リーグ昇格はほぼ決まりましたが、もちろん優勝を目指してチームに貢献していきたいと思います。
応援ありがとう、そして宜しく。

つづく。





テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/13(日) 23:59:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

