Golden Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最高の飲み仲間がやっちまった

 おはようございます。


 
 近頃なんだか体の調子が思わしくない。
 軽い風邪かと思っていたのだが微熱が1週間以上続いている。
 内臓あたりのどこかが逝っちまったんだろうか。

 昨日冒頭で触れたパーティーも、飲みに行ったら最後まで付き合うという私のスタイルに反して、体調不良で一次会まででの帰宅となってしまったのだが、ニ次回で彼とヤツがやっちまったようで。

 もし私がその場にいたならば必ず止めていただろうし、少しは事が小さく済んだのかもなと考えてしまう。
 が、その場の状況は人から聞いただけであり、以外と冷静なヤツもそうなってしまったところを見ると、もしかしたら私も今パソコンの前に座ることが出来なくなっていたかもしれないのも事実。


 結婚式の日程すら決まっていないこの時期での今回のパーティーも、彼が店長と仲良くなった末の彼の勢いによるとろが大きかったし、他の客と交わさせるのは問題との店長の意向で15人のパーティーでキャパ50人の店が貸切になったのも彼のパワーによるところが大きい。
 一度でも彼と酒を共にした人ならわかると思うが、次々とテキーラやウォッカを一気飲みさせ、それをさせた自らはボトルでゴクゴクいくというスタイルで、店で潰されたのは初めてというこの店の店長をはじめ、多くのものがそのパワーに薙ぎ倒されてされてきた。

 強烈過ぎるそのパワーは、ほとんどの場合、場をとてつもなく盛り上げるが、それがマイナスに作用することもる。
 またもやサッカーでの例えになってしまうが、中村俊輔という選手は技術が高くボールを失わない選手だが、ボールを大切にするがゆえにマークがきつくなるとズルズルと下がってきてしまい、後ろや横方向へのドリブルが増え過ぎて、チーム全体を崩してしまうことがある。
 このように個性とはまさに表裏一体で、誰しもに個性があり、その個性が場面や相手によって長所となったり短所となったりする。
 思春期には誰しもがこの個性、つまりは他人と自分の違いよる悩みを抱えただろうから、そんなのはもはや誰しもが語り尽くしたことのある陳腐議論ですか。
 ああそうですか。

 しかしこの個性によって起こる出来事はゼロサムゲームとはいかず、それが強烈だった場合、一発でとてつもない大金を手にしてしまう場合もあれば、一発で人生を台無しにしてしまう場合もある。
 それだから個性の強い人間、そして人生は面白いのではないだろうか。

 
 で、そんな彼は飲みにいくと、店のスタッフはもちろん見ず知らずの客に対し、グローブのような手での握手を皮切りに、気の利いた言葉で積極的に交流をはかり、初対面にも関わらず最後は抱き合って電話番号を交換して帰ってくる。
 もちろん空気はきちんと読めている。
 私もそんな彼のおかげで、いろいろな人と出会い、いろいろな場面へと遭遇した。
 間違いなく愛すべき男である彼の強烈な個性は、大抵皆をいい方向へと導いてくれていた。

 しかし世間にはそのような男を嫌う人間が、一定の割合で存在することは事実である。
 だが酒に酔っていて大柄で風貌もいかつい彼なので、心底では気に食わないと思っていても
 「ハハハ」
 と笑ってやり過ごす人間が多く、大きな問題にはなっていなかった。
 それも彼のパワーゆえだろう。
 ところがそれが建設現場で働くような勢いのある兄ちゃんや、法に従事する職業、またはその人を側に従えるような人であった場合はちょっとしたトラブルになる。
 前者の場合はその場限りのトラブルで済むケースがほとんどだが、後者の場合はそうもいかない。
 彼も先月30歳となり、私も彼もこの歳になると居酒屋や時間5千円のキャバクラでは居心地が悪くそれなりの店を選ぶため、そのようなポジションの人間と遭遇する機会も必然的に増えてきた。

 そして今回このような結果となってしまったわけが、これを機に彼の強烈な個性が鳴りを潜めてしまったら、それはそれはもったいないところである。
 高い技術の中村を活かすことがチームの強さや面白さに結びつくのであって、他の選手が中村の個性を活かすためにスペースをつくりマークをひきつけ守備に走るように、彼の強烈な個性がプラスに働くように周りの私達が上手にサポートすることが必要なのだろう。

 

 まぁ彼もヤツも最近太りぎみだから、数日間の粗食生活は体には良いのかもしれない。 
 そんな私はおかしな微熱のせいでトレーニングができず、法則(こちら)が崩壊し量産体制に入る気配。
 近頃完全にエッセイ化し趣旨がわからなくなってきているこのブログ。
 今回は何が言いたいかというと現在マイミクが実質2人減っているということだ。




 それでは。


 



 

 

テーマ:酒、その周辺に関する話題 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/22(金) 08:27:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジャージで行こう!秋バージョン | ホーム | 敬老の日を後に長生きを考える>>

コメント

おはようございます

「彼の強烈な個性がプラスに働くように周りの私達が上手にサポートすることが必要なのだろう。」と思うのであれば、 トラブルになりそうなときだけではなく、笑ってやり過ごす人間に関わっているときにも大いにサポートしてみてください。
気の弱い人間代表としてのお願いです。

しかしながら、人を選ばずに接することが出来るきっと楽しい人である彼の個性がどんな事件だったかはわからんが、揉め事になってしまうのは残念ですな。
  1. 2006/09/22(金) 10:59:00 |
  2. URL |
  3. mityo #-
  4. [ 編集]

mityo さん

おっしゃる通りですね。
その辺についてもしっかり考えていきたいと思います。
今回の件は非常に残念ですが、今後にいかしていけるよう、こちらもまたしっかり考えていきたいと思います。
  1. 2006/09/22(金) 15:40:39 |
  2. URL |
  3. かんざき #-
  4. [ 編集]

プロテインの飲みすぎで肝臓が疲労しているんじゃないですか?ビルダーに多い症状です。

最近水に溶けるプロテインがでましたね。
そんな揉め事も水に溶かして飲み込んでしまいましょう。筋肉になって帰ってきますよ。
  1. 2006/09/22(金) 20:55:30 |
  2. URL |
  3. カトキチ #-
  4. [ 編集]

カトキチさん

あの~ビルダーではないんですけど・・・
プロテインはのんでますけど。
昔からプロテインは水で溶かすことが多いですが、揉め事を水に溶かして筋肉にする機能はまだ備えていません。
ふつうに答えて申し訳ない。
  1. 2006/09/23(土) 06:05:18 |
  2. URL |
  3. かんざき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/97-10ba6d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

