Golden Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セ、パ両リーグポストシーズン導入

 こんばんわ。


 
 どうやら来シーズンからセ・リーグにもポストシーズンゲーム(PSG)が導入されることが決定しそうな気配です(参照)。

 私的には賛成です。
 レギュラーシーズン中の消化試合も減りますし、何よりポストシーズンは緊張感があっておもしろい。

 ポストシーズンの日程確保による交流戦の縮小に関しては、24試合でまとまった模様ですが、来シーズンはSINJO選手が引退、清原一博選手は今シーズンより出場が減る、松坂大輔選手はポスティングでMLB、といったパ・リーグ人気を牽引してきた選手がドル箱として公算がたたなくなる可能性が高く、パ・リーグ的には縮小を最小に、セ・リーグ的には最大にとの思惑がみえみえでの交渉となりましたが、なんとかホーム、ロード1試合ずつの縮小となったようで、マクロで考えて良かったのでは。


 んでもってポストシーズンの具体案はまだ決められていないのですが、パ・リーグと同様にレギュラーシーズンで3位以内がポストシーズンに出場する権利を獲得し、ポストシーズンで勝ち上がるには3勝前後の先勝という案が有力と考えられる。
 
 セ・リーグは今シーズンまで長丁場のレギュラーシーズンでリーグチャンピオンが決まるため、投手層の厚さがリーグ制覇の必須条件でしたが、投手層が薄いチームでも、計算できる先発投手を3人抱えていれば、首位のチームや巨人にその投手を当ててきた今シーズンまでとは違い、1位、2位になることをはなっから捨て、下位のチームにその投手を当て確実に勝ちを拾い、3位通過を狙うといった戦略が見えてくるのでチャンスがある。
 この戦略、名付けて ”三匹が斬る!”
 シーズン中盤以降、上位チームとのゲーム差がさらに広がったり、大差がつく試合が増えたりと、レギュラーシーズンがつまらないものになるのではという危惧はありますが。
 
 そしてポストシーズンでも3勝前後の先勝で勝ち上がりというレギュレーションとなれば、層は薄くとも計算できる3人の先発投手を抱えるチームに、レギュラーシーズン以上に有利働くと考察する。
 名付けて ”続三匹が斬る!”
 これまた、投手層の必要性が稀薄化の方向に働いてしまうのではという危惧はありますが。
 
 
 んでもってレギュラーシーズン、ポストシーズンでも重要な計算できる3人の先発投手を現在抱えるチームはというと、24日現在、防御率1位の佐藤充選手、3位の川上憲伸選手、4位の朝倉健太選手を抱え、おまけにセーブ数でぶっちぎっている岩瀬仁紀選手も抱えている中日ということになり、黒田博樹選手の1本柱の広島や、2段モーション禁止のルールに未だアジャストしきれていない三浦大輔選手しかいない横浜は、外国人投手を2人獲って、その2人が揃って大当たりでもしない限り相変わらず可能性は極めて低く、投手層が薄いチームにもチャンスができたのにも関わらず、結局結果は今シーズンと同じく中日?とか思っちゃうわけです。
 
 
 まぁ何はともあれセ・リーグは来シーズン以降いくつかの危惧は存在するものの、トータルでの盛り上がりで考えて導入に問題はないのでは。

 対するパ・リーグも、ポストシーズンは実績があり問題はなさそうですが、気がかりなのはもう1つのポスト問題。
 つまりはポスト新庄、ポスト清原、ポスト松坂といった問題ですが、 
 私、
 考えました。

 ズバリ言うわよ!
 よくお聞き!
 
 新庄選手は引退撤回、清原選手はコンディショニング改善、松坂選手は早実の斉藤選手を後釜に。

 

 全体的に、そんな単純にいかないよ!な仕上がりとなってしまいましたが、時間も時間なんでこのへんで。



 それでは。




 

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/25(金) 03:46:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<結婚したい瞬間 | ホーム | そろそろ死亡説が流れるので更新>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/80-e2d0b7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。