Golden Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジーンズ(ジーパン)の洗い方

 こんばんわ。

 先日話題にあげた「ヤフー ビジネスエクスプレス」の再審査ですが、見事通りました。
 よかったー!
 

 なんかジ~ンときちまったから、ってんではございませんが、本日はジーンズの洗い方を紹介させていただきます。

 まぁ洗い方といってもいろんな説がありますし、どのようにジーンズを変化させたいかなどで、方法は多少変わってきます。

「オレはジーンズは洗わねぇぇ!」
という人もたくさんいますし。


 そんなんで、私はこうしてるという方法を紹介したいと思います。

 購入の段階で、ウォッシュ加工をしていない、いわゆる「生デニム」の場合、これは自ら手間と時間をかけて、自分だけの色落ちを楽しむのが目的なので、洗い方はかなり重要です。
 
 1、 浸します
 お風呂に40度弱のお湯を溜め、裏返しの状態で30分程度。
 この時注意しなければいけないのは、型崩れしないようにジッパー、ボタンを全て閉めた状態ですることと、母親と同居の場合は、母親を風呂場に近づけないこと。
 基本的におばちゃんは息子のジーンズを汚いものだと思っていますので、手荒い扱いで後に悲しみにひたることになります。
 
 2、 洗います
 洗濯機で短めに。 
 私の場合、色落ちしたところと、そうでないところの差を大きくしたいので、ほとんどの場合、洗剤は使わず、できるだけ色は落とさないようにします。

 3、 乾かします
 乾燥機で40~60分程度。
 乾燥機を使わないと縮みきらず、干すごとに少しずつ縮んでいくので、必ず乾燥機を使います。
 革パッチの場合はひび割れの可能性があるので、こまめにチェックします。 


 (縮ませることが出来たので、この時点で裾上げをして履いちゃいます。)



 2度目以降の洗い方

 1、 洗います
 お風呂にはひたさず、洗濯機で洗剤をいれずに洗います。
 裏返し、ジッパー、ボタンはもちろん閉めます。
 
 2、 干します
 逆さ吊りで陰干しします。
 陰干しで匂いがつく場合があるので、出来るだけ風通しのよいところを選びます。
 出来れば、洗濯バサミをたくさん使って、履いたときの形にちかい状態で干すことをお勧めします。
 母親と同居のかたは、余った洗濯バサミに
 「お母様、お手を触れないで下さい。」
 と書いた紙もはさむことをお勧めします。


 

 ざっとこんな感じです。

 何らかのウォッシュ加工が施されているジーンズならば、初めて洗う時も、「2度目以降の洗い方」からでよいと思います。
 

 また、裾を下にして干すと、丈が少し短くなるので、微調整のためにそうすることもありますし、汚れや匂いがひどいときは、洗剤で洗濯し、日干しすることもあります。(この場合も裏返しで行うことは変わりません。)

 洗うと寸法だけではなく、ジーンズの寿命も縮むと考えてる方がいますが、それは間違いです。
 汚た状態は繊維を弱くしますし、天敵の母親の目にとまりやすくなります。

 正しい洗い方で、愛着の一本をつくっていきまょう!


 長い文章を読んで下さった貴方は、間違いなくジーンズ好きです。 
 正しい洗い方で、素敵なジーンズライフを送ってください。 



  

 それでは。





テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/03/27(月) 20:07:03|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:15
<<アディダス ワールドカップ トラックトップ | ホーム | ヤフー ビジネスエクスプレス>>

コメント

洗い方があったなんて・・

はじめまして。TSUNOです。
ジーンズに洗い方が有ったんですね、知りませんでした。
普通に洗濯してもらってました。(母親に・・・)
話の中に出ている生状態でほとんど買っていたので普通に洗い、普通に洗濯・・・何年かすると、そこいらじゅうにこすれて薄くなりスケスケ常態の場所も見受けられるようになり、これが俺のジーンズだ!と思ってました。
  1. 2006/04/02(日) 19:21:13 |
  2. URL |
  3. TSUNO #YeFwB4VE
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

TSUNOさん コメントありがとうございます。
何かのヒントになったでしょうか?
他によい洗濯方法などがあったら、是非教えてくださいね!
  1. 2006/04/03(月) 01:52:28 |
  2. URL |
  3. 神崎大樹 #-
  4. [ 編集]

ジーパンの染め方を教えてください。
  1. 2006/05/17(水) 17:44:28 |
  2. URL |
  3. Kou #-
  4. [ 編集]

染め方

 こんばんわ。
染めたことないのでわからないのですが、おりをみて、調べてブログで発表します。
乞うご期待!
  1. 2006/05/18(木) 00:20:40 |
  2. URL |
  3. 神崎大樹 #-
  4. [ 編集]

おかん対策参考になります(笑)
かなり重要ですよね。。。
  1. 2007/06/16(土) 21:49:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ジーンズの洗い方丁寧に説明有り難うございます(゜∀゜)!!凄く参考になりました♪めちゃ気に入ってたジーンズを洗ったら変な模様が出来てしまって(泣)↓↓ とても、参考になりました!!
  1. 2007/12/19(水) 13:32:05 |
  2. URL |
  3. ジュン #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/19(水) 13:38:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

名なしさん

コメントありがとうございます。
おかんが大切に桐タンスに保管している着物を本気で洗濯機で回してやろうかと思ったことが何度かあります。
  1. 2007/12/20(木) 15:54:53 |
  2. URL |
  3. かんざき #-
  4. [ 編集]

ジュンさん

コメントありがとうございます。
失敗は成功の母である。
今度はうまく洗濯して下さいね。
  1. 2007/12/20(木) 15:57:42 |
  2. URL |
  3. かんざき #-
  4. [ 編集]

役に立ちました。

すごく解り易くて、大変参考になりました。ありがとうございました!!!!!
  1. 2008/05/20(火) 15:30:10 |
  2. URL |
  3. はらまき #-
  4. [ 編集]

母親ネタに笑ってしまいました。
  1. 2008/09/28(日) 15:50:47 |
  2. URL |
  3. すみ #-
  4. [ 編集]

なんか全ての母親が服について何も知らない、全息子の天敵、みたいな感じに読めてすごく不快

俺の母はファッションセンスも良いし、そこらの人と違って何でもかんでも適当に洗濯しない。
文に〔下品で何も知らない私の親は~〕と付け足して書くべきだ。
  1. 2008/11/14(金) 03:17:44 |
  2. URL |
  3. 3 #-
  4. [ 編集]

有り難うございます。
勉強になりました
( ̄▽ ̄)v
  1. 2009/08/14(金) 03:29:37 |
  2. URL |
  3. 。 #-
  4. [ 編集]

参考になりました。さっそくその方法で買ってきたBIG JOHN糊落としします。
  1. 2010/01/30(土) 15:25:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

はじめまして、
ネットで探してたら、たどりつきました。

ジーンズの洗い方、
とてもわかりやすく、
ありがとうございます。

始めて「色落ち加工」
されてないジーンズにトライしてるので、
参考にさせていただきます。

自分たちのブログでも、
経過を報告するかと思います。
よかったら、見てみてください。
ありがとうございました。
  1. 2010/02/05(金) 15:03:17 |
  2. URL |
  3. カポエラジーンズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/8-ff2d01b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショップオーナーがお薦めする「ジーンズの洗い方」

僕はジーンズが好きなのでよく穿いているのですが、気になるのが「どうやって洗濯すればいいのか」ということ。 中には色落ちや縮みなんかを気にして「一度も洗わない!」という猛者もいるようですが、実は洗わず放置するのは生地に良くないのだとか。 ということで今回は...
  1. 2009/12/14(月) 10:00:18 |
  2. blogs.com

「リーバイス ジーパン 洗い方」?

ジーパンの洗い方
  1. 2007/01/24(水) 02:26:25 |
  2. WEB2.0的生活

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

