Golden Blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっさん化しそうな方へのファッション指南

洋服屋のせいか普段からそれなりに洋服に気を遣っているせいか、同年代の友達に着る洋服がないんだけど何を買ったら良いのかわからない、ってな旨の質問をされることがしばしばあります。
どうせ変わんないだろうから概ね適当に答えますが、最近サッカーのことしか綴っていないような気がするので、この辺りでたまにはそういったネタも挟んでおこうかと。

仕事がスーツであったり作業着であったりすると、私服が重要ではなくなり、ファッションに疎くなる傾向があるようです。
仕事後のプライベートもスーツや作業着でのまま出かけ、またまわりの人も同じように仕事のままの格好だったりすれば、洋服に触れる機会は減り、なし崩しに興味も減っていくでしょう。
とどのつまり、祝日に私服で出かけるのが億劫になったり、着て行く服がないからと出不精になったりもするようです。
10年前はあんなにオシャレだった友達が、10年前のジャケットを体型が変わった分だけ着こなしを変え今も変わらず着ている姿を見た時、感動を覚えずにはいられませんでした。

で、どんな服を選んだら良いかとのことですが、ずばりファッション誌に目を通し、かっこいいと思ったスタイルを模倣してみるのが最も手っ取り早い手段かと思います。
それだけではあまりに漠然かつ投げやりかつシンプル過ぎるので、当然答えとしてどの雑誌に目を通すかも指南しておかねばなりませんが、20代後半から30代にかけてなら、まずは Safari と Men's JORKER をチェックしておけばOKです。
Street Jack や FINE BOYS ではチープで若すぎるし、LEONやUOMOに掲載されているアイテムはかっこいいと思ってもファッションに疎い人が買おうと思う価格ではありません。
雑誌は買わなくれも立ち読みでペラペラめくるだけで、トレンドが掴めますし、これかっこいいってなアイテムや着こなしがいくつか見付かるかと思います。

それでもなお何を着たら良いかわからないという方は、全身DIESELで揃えちゃって下さい。
ジェンダーや年代に関わらず、DIESELが嫌いって人はあまりいません。
早くも解決してしまいました。
簡単です。
しかしながらDIESELのジーンズは3万円くらいはしますし、Tシャツでも5千円以上します。
それが高価と感じる人や全てDIESELってのに抵抗を感じる方は、DIESELをベースにZARAやG-STARといったブランドをうまく混ぜれば、それなりに安くまとまります。
DIESELのジーンズにZARAのTシャツ、GーSTARのアウターでOKです。
G-STARのパンツにDIESELのTシャツ、ZARAのアウターならさらに安く済みます。
「DIESEL着てること多いね」
とツッコまても
「DEISEL好きなんだよね~」
と答えておればあら不思議、相手にオシャレと思わせることが出来ます。

注意しなければならないのは、アバクロやアルマーニEXといったブランドはイケてるようで難しいです。
胸や背中にブランドロゴが全開だったりすると、大抵痛い仕上がりとなります。
私に相談するようなレベルの方は避けた方が賢明でしょう。

外見なんか関係ね~よとの意見も耳にしますが、なでしこジャパンの佐々木監督も言っていましたが、特に女性を扱う仕事の人は、まずは外見がしっかりていないと、聞く耳を持ってもらえないことがあります。
どんなに素晴らしいことを言っていても
「あのオヤジ鼻毛出てるし、キモっ」
で片付けられてしまうことが往々にあります。
オシャレな人はオシャレな人が好きですし、オシャレなグループの中にいることがステイタスでありオシャレの一つだと思っているので、外見がしっかりしていない人はオシャレな人から誘われる機会も逃すことになります。
そういった意味では全く見てくれに気を遣わずにあそこまで成り上がった茂木健一郎は偉大です。

年末は出会いの多い季節です。
昨今安いだけのブランドと言えないようなブランドが興隆していますが、ファッションに対しての出費や勉強を惜しんだが故に様々な機会を知らず知らずのうちに損失することのないよう、洋服選びも気を遣ってみて下さい。

以上、斜め45°上から偉そうに綴りましたが、当然各々の趣向や哲学もありますので、上記の方法を実践したからといって必ずしもかっこよくなるとは限りません。
ただ一つ確実に言えることは、洋服屋なのに洋服ネタで自分の店の売上に繋がるような宣伝や誘導を一切綴らない私って超かっこいいです。




テーマ:ファッション・コーディネート - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/15(火) 23:59:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Facebook はじめました | ホーム | 関東大会2回戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/797-ce451456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

