Golden Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

摂って取られて

デンマークで動物性脂肪に多く含まれる飽和脂肪酸を一定以上含む食品に対する課税が開始された模様。

健康増進に向けバターに「脂肪税」 デンマーク
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111003/erp11100310090001-n1.htm
            MSN. 産経ニュース

健康増進という美しい言葉の陰には、デブは当然不健康で、不健康な人間は生産性が低い、医療費もかかり国としてはコストだ。
ってな前提が見え隠れし、ヨーロッパの列強国に囲まれながら今日を生き抜く小国の力強さを感じるわけですが。

このようなロジックで、ハンガリーではスナックや炭酸飲料に課税するポテチ税、中国では月見の風習で贈られる餅を所得とみなし課税対象とする月餅税、ニューヨークではベーグルに課税するベーグル税など、世界では様々なアイテムが課税対象として狙い撃ちされています。

日本でも増税の議論がわいた時には、健康増進を建前にたばこが毎度めでたく対象に挙がりますが、デンマークに便乗してこの度我が国日本でも新たに脂肪も課税のターゲットとなっているようです。

税理士にカネを払っまできっちり納税している私としましては、それよりも先にまともに納税していない輩からきちんと税金を納めさせる構造の整備に先鞭をつけて頂きたいのが本音。
と言うのも酒の席などで話を聞いていると、個人事業主なんかは企業やその雇用者よりも所得や売上のごまかしがだいぶきくようですし、申告なんてカネ借りる予定がなけりゃ赤字で出せばいいんだよ、てなことを賢いだろとばかりに聞かされたことがあるのは私だけではないはずです。
キャバクラで働くシングルマザーなんかは、店で子持ちであることを隠すと同時に、所得を隠して税金を納めていないことに加えて、所得がないってことで生活保護まで受給していたりする。
ブランドもんのバッグに時計をつけて
「子供の為に昼間働きたいんだけど、フツーの会社だと収入がばれて生活保護きられちゃうから」
だって。
客も国も騙してるんだから逆にたくましいわ、ほんと。

具体的には改善策としてタレコミ窓口のようなものを開設するなんてのはどうでしょう。
告発よりももっとカジュアルな感じの窓口。
不正をリークした人に申告漏れの額の10%でも報酬を与えたら、ちょろまかしている人がバンバン浮かび上がること必至だし、なによりきっちり申告する人が増え、一部のアイテムに対して課税や増税するよりも税収が上がることは確実でしょう。
タレコんで報酬っつ~と曲がったことをしているようだけど、まともに納税にていないことや不正受給を考えれば、段違い並行棒にフェアかと思います。

話は脂肪税にくるりんぱと戻って、この度めでたく完全な悪者として祭り上げられた飽和脂肪酸も、現代人が摂り過ぎている傾向にあるだけで、摂り方によっては身体に良い影響を与えもする栄養素であります。
ポテチや餅と同様に課税対象とする理屈は少々厳しいような気がしますが、この先数年は震災による補償や復興費用が支出として上乗せされる国の財政はそれ以上に厳しいのですから、致し方ないような気がしますけどね~。







テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/10/03(月) 23:12:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猿の惑星みてきたお | ホーム | タコパ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/784-28bee39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

