Golden Blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知層

4月から新聞をとってみました。
ウェブファーストの価値感が浸透し、紙媒体よりもウェブ媒体のほうが情報が早く、詳しく知りたければネットで容易に掘り下げることが出来るこの環境。
わざわざカネを払って新聞をとる必要性など紙一重も感じていなかった私ですが、震災後、ウェブもTVも震災関連のネタばかりで、海外の情勢や経済が見えづらくなってしまったのが、新聞をとるに至った第一の事由であります。

ウェブサイトの多くは広告収入を得る為にPVを稼がなければなりません。
ヤフーをはじめとしたサーチエンジンのトップページのニュース欄を観てもわかるように、どうしてもクリックされやすいネタを目立つところに配置したがります。
芸能ニュース、とりわけAKB48ネタが最近では必ずといっていいほどトップニュースにあるのは、そのわかりやすい例です。
Mixi なんてほんとアレ。
現在のトップニュースなんてこんなんよ。

「人の横顔」雲にくっきりと
ロールキャベツ男子の見極め方
初甲子園 型破りな校歌に反響
ゲームボーイ風のドレス発見
「Mr.ビーン」車事故で肩骨折

なにこれ。
逆に難しいわ。

Mixi ほどではないにしろ、そういった事由から震災直後は震災関連ばかりでした。
そして震災関連のニュースが飽きられ始めると、今度はなし崩しに震災関連のニュースが見えづらくなっていきました。
対する新聞は、そのあたりのネタも重要度に相応してしっかりおさえられているので、一連の流れや世相を感じるには優れているように思えます。

全く読まない日も多々ありましたが、3ヶ月分も溜まるとかなりの量。
こうやって見ると結構な知識も頭に溜まったのかななんて思ったりもします。

DSC03458.jpg

邪魔だから解約することに決めたけど。











テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/08/06(土) 17:27:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やりなおし | ホーム | 三大好調要素>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/771-497dc878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

