Golden Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねこべぇさん

いよいよ明日に迫った第二種電気工事士技能試験に向け、本日もねこべぇさんの講習を受けに向島まで行って参りました。

本日で公表問題13問を全て作成し終え、不安ないくつかの部分をねこべぇさんに確認し、自分なりに一片の隙なしの状態にもってくることが出来ました。

震災後、特に感じたのですが、30代後半~50代くらいのオヤジって、悪い意味でのマイペースな人間が多すぎる。
日本がこういった状況になり私財や身を投げ打って日本の為に頑張っている方々がいる一方で、自分のこれまでの仕事や利益、立場を確保したいが為に、我先に我先にと行動している。
ガソリンを買い占めたり、ダイヤが狂っているからといって駅員に絡んだりしていた人の概ねは、その世代のオヤジ達と感じたのは私だけでしょうか。
知り合いの建設会社の社長なんて、震災3日後に建設機器のリース屋に電話をかけまくって、使う当てのない発電機を全ておさえようとしていた。
さすがに言ったよ。
「すごい必要としている人がいるから今はそうゆうの控えた方がいいんじゃないですか」
って。
そりゃあの状況で発電機を何台も持っていれば、高く借し出すことも出来るし、ちょっとしたスーパースターになれるのはわかるけどさっ。
放射線量の高い地域で、いまだに畜産や農業を続けているオヤジ達も同様。
震災以前と変わりなく仕事をしたいのはわかるけれど、状況が変わってしまい、出荷した食品が国民の健康にどれだけの悪影響を及ぼすかわからないのだから、少し様子を見ましょうよと言いたい。
一部の政治家や原発の首脳陣なんか見ていると、復興よりも保身にプライオリティーをおいている様子がほんとわかりやすい。
その点その下の世代やその上の世代は、良い意味で諦めていて譲ることを知っている。

そんなことを感じて嫌気がさしていた最近ですが、ねこべぇさんの世の為に無償で指導に尽力をしている姿を鑑みて、この世代にもこういったオヤジもまだまだ存在するんだなと心が洗われました。
試験対策のスキル以上に、いろいろなものを教えて頂いた3日間となった気がします。
電気工事だけにビリビリきました。











テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2011/07/22(金) 23:00:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<沈むより浮け | ホーム | パーティーやるよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/767-a100815d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

