Golden Blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねこべぇさん

本日は7月23日に行われる第二種電気工事士技能試験に向け、向島に講習会に行って参りました。

様々なところで講習会が行われているのですが、2日間で3万円が相場のこの講習。
ねこべぇさんが教えてくれる、このねこべぇクラシックと名付けられたこの講習会は、なんと無料。
かかるのは材料費のみ。
DSC03453.jpg初めは何かあるのでは、と構えていたのですが、完全なボランティアで行っていて、練習に使う材料も、この電線はドイトが安い、この道具は100均に売ってる、といった具合に最安のところでわざわざ買い揃えてきてくれて、この問題では電線が1mあたり32円だから25円、この器具は35円だから全部で137円といった感じで、材料費もこれでもかってくらい細かく明記されている。
場所も300円で借りられるという安い団地の集会室を用意してくれて、飲み物や軽食も用意してくれている。
聞けば休日を充てたり有給をとって指導にあたっているとのこと。
なんなんだねこべぇさん。

んでもって作業にかかりましたが、周りの方々が公表されている問題を工具を持ってガチャガチャと実際に作成しているのに対し、私は作成の前に書く複線図という図面すら書けない。
ねこべぇさんも
「ん~ちょっと間に合わないかもね~、まぁ出来るとこまでやっていきましょう」
と困っていましたが、終始丁寧に教えてくれました。
13時に始まって21時まで、8時間は長いと思っていたのですが、あっという間に終わってしまいました。
帰り際にねこべぇさんに
「あさって必ず来て下さい。大丈夫、あなたは積極的だから受かりますよ。受かる人ってわかるんですよね。」
と言って頂きました。
まだまだちんぷんかんぷんなのに、なにこの安心感。

ねこべぇさんの気持ちを無駄にしない為にも必ず合格しようと、きらきらと流れる隅田川に向かい決意した夏の夜でしたとさ。
つづく。


CAUCRMHV.jpg










テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/07/16(土) 23:27:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の二冊 | ホーム | やっちまった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/762-be387314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

