Golden Blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クールダウンなんて知らない

本日は枕は省いていきなし本題へ。

運動の前には必ずウォーミングアップを行う私ですが、運動後に行ういわゆるクールダウンはここ数年行ったことがありません。
これは怠っているわけではなく、日頃の研究から意味がない、というかメリットもあるがデメリットのほうが大きいとの考えに至ったからです。

トレーニングや運動生理などの身体のメカニズムについては、現在でも解明されていないことが多く、様々な機関で研究が行われています。
私も月ボやマッスル&フィットネス、トレーニングジャーナルなど、数多くのトレーニングや運動生理に関する文献に目を通すようにしていますが、しばしば新しい研究結果を目にします。
運動中に水を飲んではいけない、が積極的に飲みましょうに変わったように、うさぎ跳びは危険、スクワットは膝を少し出したほうが良い、ネガやポジより等尺性収縮のほうが効果が大きいなどなど、ちょっと考えれば当たり前のものから眉つばものまで様々な新しい見解があります。
地動説が天動説に変わったように、これまでの常識が大きく覆されることもあります。
新しい結果が出れば、トレーニングのメソッドや効果、価値、優先順位などに当然影響を与えます。

試合や練習の後にコーチが
「ゆっくり走ってダウンしろ~」
と言うのは、疲労物質とされていた乳酸を燃やすことを目的とした理由が多くです。

しかしながら乳酸が疲労物質という考えは、運動中に水を飲むなと同様に、今は昔の物語です。
筋肉で生成された乳酸は血液によって放出され肝臓へと運ばれます。
肝臓で乳酸は糖新生によって再びグルコースへと変えられ血液中に放出され筋肉に戻ります。
そしてまたエネルギーとして利用されます。
これをコリ回路とかコリサイクルと言います。
ダウンで軽く走ったりするのは、このサイクルを利用して乳酸を燃やすことを意図してなんだろうけど、乳酸がまた糖に変換されて燃やされるんなら、それって疲労物質じゃなくてエネルギーじゃん。
溜めてても問題なくね?
つーか溜めといたほうが良くね?
ってのが私、あるいは何割かの識者の考えです。

今月のアイアンマンでスピードスケート選手の及川選手の特集がありましたが、
"乳酸値が高くてもタイムが出ることもあるし、低くてもタイムが出ないこともある。乳酸値とパフォーマンスはそれほど関係ないんじゃないか"
みたいな文言がありました。
私も20年ちかくウェイトトレーニングを行ってきましたが、筋肉痛の状態で記録を更新したことはしばしばあります。
そもそも乳酸が筋肉痛の要因ってのもロジックとして成立しない部分がいくつかあって、最近では疲労の原因と同様に、数種のリン酸による影響や身体が酸性に傾くから、なんてことのほうがその要因として有力とされてきています。
まぁこっちも成立しない部分がいくつかある仮説に過ぎず、有力の範疇を抜け出せないレベルなんだけど。

かく言う私も数年前までは、アップをしっかりと行うのと同様に、ハードに動いた後はダウンをしっかりと行っていましたが、そんな理由から数年前からクールダウンは行っておりません。
運動後に行うべきことは、水分、糖、たんぱく質などの栄養の摂取、運動によって歪んだ骨格を戻すアライメント、炎症部位の冷却を、可及的速やかに行うことだと考えております。
こちらは天動説が地動説に変わるくらいのことがない限り、疲労回復の為に運動後に行っておいて間違いはありません。
不確定な部分が大きいことを行うのだったら、確実なこちらを行った方が賢明です。

もちろんこの先に新たな研究結果が出たりすれば、考えを変える用意はあります。

たま~に試合後に走ったりしてることもありますが、トレーニングとして走っているか、コーチからの指示がありチームの和を乱さない為に行っているかのどちらかです。
長々と綴ったけど、単純に考えて疲れてるのに更に動いたら余計に疲れんだろ。










テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/08(金) 23:20:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お待たせしました | ホーム | 猛暑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/756-b22d1243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

