Golden Blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オヤジのスポーツ学

本日は早朝から地元の友達とソフトボールの試合に行って参りました。
グローブをつけるのは10年ぶりくらいで、全く練習していないスポーツで自身の運動能力がどれくらい劣化しているかを確かめる意味での参加。
逆に楽しみ。

持論なんだけど、若い頃って練習しなくても記録やパフォーマンスが向上することってよくあるんだよね。
例えば16歳で50mを走ったら7秒だったんだけど、練習もしてないのに20歳では6秒8だったとか、サッカーだったらスローインが20mしか飛ばなかったんだけど、知らない間に25m飛ばせるようになってたとか。
でも大人になると、練習をしていないことが伸びるってことが絶対にないんだよね。
それどころか想像以上に劣化していて自分自身に幻滅することが概ね。
50m8秒くらいかかるんじゃね?と思って走ったら8秒どころか足が絡まって転倒したり、気合いで勝負とばかりに思いっきし投げたら肩を壊して通院したり。

でも大人になっても練習していることは向上するんだよね。
50mを走るのだってその為のトレーニングをしていればタイムは伸びてくるし、スローインだって飛距離は出てくる。
もちろん年齢や記録によってはどっかで止まるんだろうけど、思いのほか伸びるもんだ。

ちゅ~わけで試しに全く練習なんかしたことがないソフトボールをしてみたわけよ。
そしたらまぁ身体は鍛えてるからそれなりに動くんだけど、やっぱり捕球とか投球とかソフトボール独特の動きが全く違和感。
キャッチボールの時点で肘が痛い。
若い頃はもっと自然にできたんだけどな~。
んでもって前半はなんとかごまかしてたんだけど、終盤に守備面が崩壊。
それでもホームランも打って、友達からは
「センスある。サッカーやめてこっち来い、こっちじゃレギュラーだ」
とありがたいお言葉を頂きました。
おまいらが劣化しすぎなんだよ、とは言わないでおきました。

たまにはこういう雰囲気のスポーツもいいもんです。
また間隔を空けて劣化具合を確かめに行きたいと思います。


110501_1039~03












テーマ:ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/04/30(土) 17:44:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんだかな~ | ホーム | ガールズアワードに行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/733-7d56dc8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

