Golden Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私のチーム

本日は冷たい雨が降っていましたが、通常通り練習が行われました。

自慢になりますが我らが三菱養和SCは専用の人工芝のグラウンドを調布と巣鴨にもっていますので、天候に左右されることなく練習をすることができます。
このチームに入って3年目となりますが、練習が中止になったのは雷かなんかの日のたった1回だけです。
自慢になりますがグラウンドのみならずボールも一個¥17000もするボールが倉庫には山ほどあり、テラパスやヴァンタッジオ、ジャブラニなど、目先の大会に合わせて選ぶこともできます。
自慢になりますがユニホームもホームとアウェイ、長袖と半袖、それに加えてジャージやウインドブレーカーも支給されます。
アイシング用の製氷機も異なる大きさの氷をつくるものが2台あり、その他の用具も全てと言っていいほど揃っています。
自慢になりますがアマチュアとは思えないそんなスペシャルな環境でプレーさせてもらっています。
いいだろ?

自慢はさておき、本日もこころなしか人数が少ないような気がしましたが、コーチの指導のもと滞りなくトレーニングが行われました。
雨だからといって練習を休む選手にとって天候に左右されないグラウンドはオーバースペック、雨で中止になる土グランドで十分だと思います。

完全なポゼッション志向のチームなので、1時間30分の練習のうち毎回その練習にかなりの時間を割くのですが、本日は疲労している状態でも質を落とさないことを目的にトレーンニングが行われました。

アップ、基礎を終え、まずはボール3個、ビブス3色を使って、青は黄、黄は赤、赤は青と、パスを出す選手、受ける選手の色が限定される状況でパスを回します。
出したら3mダッシュがルールです。
次はビブスの色を逆回りにして、その次はダイレクトの次は2タッチ、2タッチの次はダイレクトと、だんだん難易度が上がっていきます。
コーチ、頭が混乱してきて自分が何色かもわかりません。

次のメニューもポゼッション。
ペナルティーエリア内で2チームに分かれてポゼッションですが、本日は疲労している状態でも質を落とさないことが目的ですので、疲労状態をつくる為にチーム内で順番を決め、ポゼッションの最中に一人ずつ抜けてグラウンド一周ダッシュ、それをリレーで行います。
グラウンド1周が終わったら次の選手にバトンを渡して、すぐにポゼッションに戻ります。
コーチ、質以前に息が上がりすぎてしばらくパスを受けにいけません

最後はダブルボックスでのシュートゲーム。
これも疲労している状態をつくる為に、シャトルランをした直後にスタート。
負荷を上げる為にファーストディフェンダーは素早く、まぁこれはダブルボックス(ペナルティエリア2つ分)だからすべてのエリアにおいて当たり前のことなんだけど、ポゼッションしている時も積極的にボールを追い抜いて出て行け、そしてこれも当たり前なんだけどボールを奪われてもゴールを奪っても素早く守備に切り替え厳しくプレッシャーをかけろとのオーダー。
ダブルボックスの場合、ほとんどのエリアがシュートエリアなので、ファーストディフェンダーが遅れればシュートを打たれます。
間合いが大きかったりすると、どの選手も技術が高いので巻いてコースに打たれます。
コーチ、当たり前のことが当たり前にできません。

こんな感じで毎回意匠とバリエーションに富んだ練習が申し分ない環境で行われます。
メンバーも全国レベルでプレーしていた選手ばかりで、中には元プロや国体代表選手もいますし、シーズンオフには現役のプロ選手も加わって行われます。

二十代前半の選手が大半ですが、膝の具合もだいぶ回復してきて、オレもそんな中でも意外に走れることも判明しました。
しかしながら技術は下の下。
なもんで公式戦はしばらく出場できず、ベンチもしくはベンチにも入れなかったりといった状態が続いています。
やめようかとも悩んだし、こんな私でも、
「うちに来なよ~」
なんて言ってくれるチームも下のカテゴリーのチームではいくつかあったんだけど、こんな環境だから捨てられないんだよな~。

つーことで今シーズンも三菱養和SCでプレイすることに決めました。
ひとう宜しくお願い申し上げます。







テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/01(火) 23:59:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<是政運動公園 | ホーム | ここだけのはなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/712-fec0206b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

