Golden Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十二月大歌舞伎

イヴの夜をミッドタウンで過ごしたシティー派のオレ。
クリスマスの昨日はというと、松竹の方にチケットを頂き、日比谷は日生劇場で行われている十二月大歌舞伎を観に行って参りました。
千秋楽にも関わらず、1階のやたら観やすい席を用意して頂きました。
お陰様でシティー派の名を欲しいままにする男の洗練されたアーバンライフがより磨かれたものになりました。
ほんとサンキュッ!

nissei201012b.jpg
今回の舞台は
摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)
達陀(だったん)
の二演目。



歌舞伎をご覧になられたことがない方もいらっしゃると思いますが、一般的に映画や演劇などと比べると、歌舞伎は長丁場です。
今回も幕間に休み時間が入りますが、11時から16時45分までの約五時間に及ぶものでした。
集中して観ていないと何を言っているかもわからず、また衣装や仕草、化粧などのひとつひとつに意味が込められているので、理解しようと思ったら観る側にもかなりの集中力が求められます。
予備知識の乏しい私は解説のイヤホンを耳に突っ込みながら観ていましたが、それでも終わった時には疲れていました。

観る側がそんなですから、出演者が大変なことは想像に難しくありません。
上手に鎮座する浄瑠璃だって、抑揚をつける為に表情筋の体操してるんじゃねーかってくらいおもいっきし顔を動かしながら語り続けている。
先日海老蔵氏の件を綴った際に少し触れましたが、これを12月2日から昨日25日までの24日の間、休みなしで行い、そのうち12日間は昼夜公演といって、昼、夜と2回も行ってきたのですから、出演者の集中力や身体への負担は想像に絶するものがあります。
合邦道心を演じた尾上菊五郎なんか68歳だぜ。
マスコミは歌舞伎役者の舞台以外の部分をクローズアップしがちですが、本質である舞台を観ると、歌舞伎は鍛錬されたタフガイの集団による業だということがわかります。

好奇心を糧に、歌舞伎の奥深さを少しでも理解できるようになっていきたいと思います。

んでもって帰りは銀座の春夏秋豚でしゃぶしゃぶを喰ってきました。
クリスマスに歌舞伎を観て銀座でしゃぶしゃぶ。
シャレてんのかオヤジなんだかわからん。

両方だな。

mini_101225_1005.jpg mini_101225_1035.jpg 
101225_1041_02.jpg mini_101225_1046.jpg
mini_101225_1547.jpg mini_101225_1643.jpg
mini_101225_1828.jpg 101225_1810_01.jpg





テーマ:歌舞伎 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/12/26(日) 11:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Golden Cloth 年末年始の営業時間のお知らせ | ホーム | ハラダ社長のハラは思いのより太かった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/683-7d9a38c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

