Golden Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016オリンピック開催地投票雑感

時間が経過しやや冷め気味の話題ですが、このへんも少々触れておこうかと。

 五輪招致の経費、4年間で150億円
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20091006/20091006-00000002-jnn-soci.html
        10月6日配信 TBS


税金100億円を含む150億円が灰燼に帰したのは、東京が落選した果ての結果論であるにもかかわらず、国民感情を煽るような書き方に好感がもてます。
石原都知事が言うように3兆円の経済効果があるんだったら、費用対効果を考えるに恐ろしく低価格じゃねぇかと思うわけですが。
オールスター感謝祭とかいう特番で定期的に芸能人にカネをばら撒いてるTBSからの配信ですか。
おまいが言うな。

無駄遣いの代表例として、とりわけ1着26万のスーツ代がフォーカスされていますが、私的にはそこにカネをかけたのは評価したいと思います。
手持ちのスーツで十人十色となっては一体感に欠けるし、まさかアオキやコナカで揃えるってわけにもいかないでしょ。
スーツのサプライヤーを決めるにあたり、候補として真っ先に三陽商会やオンワードなどの東証一部上場企業あたりに白羽の矢が立ちそう気がしますが、そこに落ち着かずに MASAKI MATSUSHIMA をチョイスしたあたりに高いセンスを感じずにはいられません。
洗練された東京をアピールするにうってつけだったのはでないでしょうか。
着る人によっては台無しでしたが。

東京開催に対する日本の民意は、ロイターのインターネットサイトで行っているオンライン調査では、10月3日午前11時現在で賛成47%(1852票)、反対35%(1371票)、どちらでもよい17%(682票)と賛成が半数を割り込んでいました。
首相と都知事が青筋立ててアピールしているのに一体感ねぇなぁ日本。
かくいう私も、開催は6月頃になると思うので、競技の質が下がらないような気候の下で行って頂きたいとの思いもあり、
「別に東京じゃなくてよくね?」
ってな具合だったのですが、1回目から3回目までの票の推移を眺めるに、国を代表して投票するオリンピック委員も、概ねはEUだからマドリード、アジアだから東京などといった強い支持も贔屓なく、その場のノリで決めていたような気がします。
なんだアレ。
委員として視察やなんやらで旅行半分で行く事になるだろうから、だったらここかな~的な感じなんでしょうか。
イスラム圏の国々がシカゴを不支持なくらいじゃね?
さすがは平和の祭典。
見ていて心が和んだぞ。

結果はご承知の通りリオ。
治安やインフラよりも平井理央が多忙になりそうで心配です。

んでもって落選した東京。
オリンピック開催に向けて積み立てていた4000億円は、霞ヶ関埋蔵金に続く新たな埋蔵金と化しました。
それ以外にもスタジアム建設用地とされている晴海の東京ドーム約3個分に及ぶ土地など、莫大な資産が宙に浮いています。
今後これらをどのように運用していくのか。
スーツ選び以上のセンスを発揮して頂きたいところであります。











テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/10/06(火) 02:33:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オバマさんおめでとうございます | ホーム | 三菱養和SCユースがすごい件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/560-08376624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

