Golden Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頭突きから人種問題を考える

 こんばんわ。



 ワールドカップも幕を下ろし、ようやく本来の生活を取り戻してまいりました。

 勝負が着きスッキリしたいところですが、ここにきてジネディーヌ・ジダン選手の例の頭突きが大問題となっています。
 ここまでの問題となると、ジダンの
 「シャツが欲しけりゃ後でやるよ。」
 に対して、悪童が何を言ってくれたのかが克明に発表されるのは時間の問題ではないでしょうか。

 まぁジダンは素晴らしい技術の持ち主ではあるが、リネカーのような紳士的な面を持ち合わせている選手ではないし、選手間でのこの手の挑発はよくあることで、内容は人種ネタか母ちゃんネタかで相場は決まっている。
 騒いでいるほど大した問題ではないと思考停止も視野に入れたのだが、私、ちと考えてしまった。


 我々日本人には馴染みがなくあまり実感がわかないが、世界における人種差別は相変わらず相当なもののようで、決勝トーナメントの試合前に、国歌と同じ並びで両キャプテンが人種差別排除をマイクスピーチで訴えるという、このアクションからみてもその根強さは読み取れる。

 私は今大会の決勝戦は、友人宅にお邪魔しての観戦であったが、フットサル仲間のギニア人も同席だった。
 彼は自国が出場していないものの、アフリカ勢を我が国のように応援していた。
 決勝トーナメントの1回戦でガーナが破れ、アフリカ勢が全て敗退すると、次はひたすらオランダの負けを祈っていた。
 オランダ代表は、毎回優勝候補に挙げられながらも毎回どこかでコケてしまう。
 その理由として、必ずチーム内での人種差別の問題があげられる。
 その問題を回避するためか、今大会のオランダ代表は、監督、そして選手を白人で統一してきたのだが、その手段が黒人の彼には許せなかったらしい。 

 そして彼は決勝戦になるとフランスを応援した。
 夜中3時にも関わらず、私の携帯電話をジャックして
 「フランス応援しろよ!」
 と、選挙期間中の公明党支持者のように友達に電話をかけまっくっていた。
 で、その理由もやはり、アフリカからの移民が選手の大半を占めているから。
 
 世界では、彼をはじめとした多くが、 ”プレイスタイル” ではなく、 ”人種” で支持するチームを決めているのだと感じた。


 今現在のところまだ推測レベルではあるが、今回の頭突きの一件も、マテラッツィの人種差別的な発言が原因であることは濃厚。
 そんでもって先ほどブラジルでも大半がヨーロッパーのクラブチームに属する代表選手を移民扱いして、こんな法案を提出する輩まで現れちまって、人種だけに留まらず、生活拠点でも差別というか区別というかがはじまっちゃう始末で、国籍なんかも意味が薄れてきている昨今、この際レイシャルカップ(RacialCup)でも開催したら、彼等の同人種に対する愛情と異人種への嫌悪の強さからして、ワールドカップやチャンピオンズリーグ以上に盛り上がっちまうんじゃないかと思う次第であります。


 先日、セルビア・モンテネグロ情勢で綴ったように、上か下かという差別はいかがなものかと考えるが、人種や宗教、民族などを気にせずに統一するべきか、ごとに別けるべきかは、引き続き難しい問題と感じる私がおりましたとさ。




 それでは。



テーマ:FIFA World Cup 2006 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/07/13(木) 02:30:21|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<レッチリ ミュージックステーション(Mステ)生出演 | ホーム | ワールドカップ PK戦を考える>>

コメント

訪問ありがとうございました(・ω・)ノ
また遊びにきます(*´ 艸`)(´艸 `*)Йё
  1. 2006/07/14(金) 17:33:02 |
  2. URL |
  3. yoco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/53-6fd2ed27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジダンの頭突きとMVP

●色々な記事●これ関連でいろいろと面白いなと思ったブログさんたちにトラックバックしてみましたジダン × マテラッティサッカーよりも大切なものが人生にはある頭突きから人種問題を考えるZidane 選手のイン
  1. 2006/07/14(金) 05:02:15 |
  2. 話の話

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

