Golden Blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カトキチのブログが閉鎖したらしい

友人であり加藤整骨院院長であるカトキチが、4年に渡り綴ってきたブログ "診療裏日記 いっぽいっぽ" が、終焉を迎えたらしい。
http://blog.livedoor.jp/katosei/

一通り読んできましたが、4年間の歳月を要したわりには、結局 "歩け" と "冷やせ" としか言っていないわけですが。


ブログの敷居が下がり、有名人はもとより私のような市井の民もブログというツールを利用し、世界中に情報発信をするようになった昨今ですが、
「今日は○○(同性)と○○を食べました」
「今日は○○(同性)と○○へ行きました」
「今日は○○(動物性)に癒されました」
といった、レトリックやボキャブラリーに乏しい人畜無害な近況報告日記が増えるばかり。
もちろんそれを否定する気は微塵もありませんが、ひとつひとつのブログのおもしろさや影響力は矮小化の途を辿っているような気がします。

そんな乱立するブログの中では、智見と成りうる読み応えのあるブログも、リンクを貼ろうがトラックバックをかまそうがRSSを吐こうが、それらに埋もれてしまいがちですが、ひとつの分野に関して一家言あり、それを専門知識に基づき論理的に記しながらも、教科書のようなお堅いものにならないようにユーモアをまじえて継続的に配信してきたカトキチのブログは、私を含め、それなりの人通りと支持を得ていたのではないでしょうか。
知らないけど。

一方で一家言を公に晒せば、不利益を被る立場の人間が現れるのも事実であります。
人通りと支持を得てそのブログがそれなりの影響力を内包してくれば、その立場の人間はそれを抑止しようと何らかの行動に出るかもしれません。
前出の近況報告日記ばかりが増えているのは、そんな理由もあるからでしょう。

最後のエントリーを眺めると、とある方向から圧力がかかり閉鎖に至った風景が映し出されます。
理由は何にせよ、優れた書き手がまた一人減ったのは残念で仕方がありません。


カトキチ、4年間お疲れ様でした。







テーマ:おもうこと - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/02(火) 23:40:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<日本代表おめでとう! | ホーム | 雨の季節にお勧めのバッグ>>

コメント

そうなんです。

ものすごい政治的圧力でした。
びっくりするよ。
しばらくはアプア業に専念いたします。

しかし鋭い洞察力。
サッカーにも経営にも生かしてください。

サンキューcan。

  1. 2009/06/03(水) 17:02:29 |
  2. URL |
  3. アプア会長 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/521-04ccf09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

