Golden Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マックに行ったらセットを買え

本日は駒沢公園で行われているランニング教室に行って参りました。
約2時間半にわたるストレッチや軽いランニングで、体がすこぶるほぐれるので、ここのところ土曜午前は試合前日のコンディショニングとして毎週通っています。
あんま試合出られてないだろって?
ほっとけ。

本来ならきちんと朝食を摂ってから向かうのですが、本日はやや時間が押していたので、ドライブスルーでマクドナルドに寄り、道中喰いながら向かうことにしました。
時間が押していたと言うと、なんだか忙しそうでかっこいいですが、単に起きられなかっただけです。
ほっとけ。

周知の通り、体には気を遣っているので、マクドナルドにはほとんど行くことはないのですが、100年に一度の経済危機と言われるこのご時世において、今年は連結売上高4,063億円、連結経常利益182億円、3年連続で増収増益を達成するなど、強烈な逆風をものともせず、右肩上がりで業績を伸ばすマクドナルドには一経営者ならずとも興味を惹かれるところであります。

ここ数ヶ月を見渡しても、
●2009年3月29日(日)、1日の売上げが26億4000万円(速報値)
創業以来の1日の全店売上げが最高記録を達成

●2009年3月度全店売上高 496億4,700万円(確定値)
創業以来の月間全店売上高 最高記録を達成

●一日の店舗売上高、過去最高記録を更新
2009年4月29日(水・祝) 東京・渋谷東映プラザ店が1,245万円を記録

参考:日本マクドナルドホールディングス株式会社HP
http://www.mcd-holdings.co.jp/

など、数々のレコードを更新し、もはや歩く牛はもちろん、飛ぶ鳥をも落とす勢いであります。

その勢いも手伝ってか、店舗やCMで散見するキャッチコピーも、

"日本のハンバーガよ遊びは終わりだ"
"ハンバーガーに常識はいらない"
"腹も夢も膨らませろ"

など、以前の "お~い~し~い~えが~お~ま~くどな~るど~" の柔らかいメロディーにのったアットホームなイメージは見る影もなく、それとは対極に位置する攻撃的とも挑発的ともとれるものに変わっています。
今までは遊んでいたのでしょうか。

そもそもこのマクドナルドの躍進は、不景気にいち早くアジャストした主力ハンバーガーの値下げによる集客力の向上に起因することは、もやは説明の余地すらありません。
CEOである原田泳幸氏の大英断によるものとの見方がありますが、実際にはへんな名前ナンバー1経営者の呼び声が高い、前CEOである藤田田(ふじたでん)氏が、その市場を見据える目と怪しく光る眼鏡で日本のデフレを素早く察知し、マクドナルドという企業の規模の大きさにものを言わせて、ハンバーガ59円を筆頭とした、他のハンバーガーチェーンでは追随不可能な価格帯までハンバーガーの価格を落としたことを踏襲するものであります。

その破格とも言える価格で販売できる理由を、
「あらゆる国から安い牛肉をグローバル調達しているから」
と説明していましたが、狂牛病が流行るや否や
「マクドナルドではオーストラリアビーフを使用している」
と胸を張って力強く語る姿を拝見し、目頭が熱くなった思い出があります。
「前に言ってたことと違くね?」
などと言っても無駄です。
だって常識はいらねぇんだもの。

現在ハンバーガーは100円となっています。
昨今のマクドナルドの躍進を、この安いハンバーガーを薄利ながら多売することを理由にする方が多いようですが、ここが重要ではない気がします。
ハンバーガーの安さで集客し、本来ならばサイドメニューであるはずの、ドリンクやポテトで利鞘を得ているのが実際のところではないでしょうか。
まるで
"カット1000円!"
の看板に誘われて入ってみたら、洗髪と顔剃りで結局3000円とられてしまった非公認の散髪屋のようです。
原田泳幸氏の私腹はさぞ膨らんでいることでしょう。

しかしながらこのマクドナルドの興隆が、カネ、モノ、ヒトに流動性を与え、とてつもない経済効果を生み出していることは紛れもない事実です。
すなわちマクドナルドに行った際には、単品でハンバーガーではなく、迷わずセットを頼むことが日本の景気回復に寄与することであり、消費者の我々に与えられた最低限のタスクであると言えます。
当然、
「ハンバーガーが100円だったら、ドリンクとかポテトは30円くらいじゃないとバランス悪くね?」
などとは口が裂けても言ってはなりません。

言うなよ!
絶対に言うなよ!
















テーマ:マクドナルド - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/16(土) 22:09:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のトレーニング 5月18日 | ホーム | 開幕4連勝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/510-9b9a4549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。