Golden Blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道険笑歩

先日のエントリーで記した、 "競技は他の選手が休んでいる時が追いつき追い抜くチャンスである" という持論に基づき、サッカーの修行期間が始まった。
皆が休みがちな年末の27日から31日までの5日間、Jリーグ入りを目指すすっ君と共に、ネクストレベルへ向かってがっちり追い込みます。

ten1.jpg初日である昨日は、東京ベイエリアFCの練習@天王洲に参加。
集合時間の30分前に到着し、この練習はもちろん、厳しい5日間に向けて、体と気持ちを暖め始める。
最近めっきり天王洲での練習が多いのだが、ここでの夕暮れ時のウォーミングアップは最高だ。
グラウンドから続く公園をジョグで流していると、運河を渡る橋の途中、ビルの間から富士山が望める。
プレッシャーなどひとつも感じずに悠然と立ち尽くす富士山の姿に、センターバックとしての己の小ささを鑑みる。

この時期、日本のサッカー界は、天皇杯で勝ち残っているチームを除き、シーズンオフを迎える。
その為このような練習には、地域リーグやJFLはもとより、Jリーグからも多くの選手が参加してくる。
いつも思うんですけど私ってアリなんでしょうか。

ten2.jpgこの日も試合中に
「あれっ?ここでやってるの?」
と相手チームの選手に話しかけられて、誰かと思ったら、いつしかのクラシコに助っ人で来てくれた、ヴァンフォーレ甲府の井上選手。
「今日ホントは○○も来るはずだったんだけどね~」
とか私のような端くれにいろいろ気さくに話しかけてくれて嬉しい限りなんだけど、私、このレベルの試合になると、試合の最中に話す余裕ないんですけど。
ボールはめまぐるしく動いてるし、中盤にきれいな長髪いんな~と思ったら鈴木隆行だし。

まぁそれでもビビッた仕草を見せたら、一瞬で相手に見透かされて狙われるから、ウォーミングアップで見た富士山のように悠然と構えることを心がける。
これぞ早出のウォーミングアップが産み出した奥義、名付けて富士山ディフェンス。
単なるハッタリだけど。

そんんあ感じでなんとか乗り切って終了。
いろいろ勉強になりました。
書かないけど。


rku.jpg日が変わって本日は、インターハイで優勝した流経大柏との練習試合@流経大柏グラウンドに参加。
同じチームで戦うのは、またまた半分がプロ選手だったり元Jリーガーだったり。
なんか知らないけど、すっ君に、
「いつもおまえと一緒にいるやつ呼べる?あのデカイやつ」
とオファーが来たらしい。
確かに大きめですが、ホントに私のことでしょうか。
そんな訳で先週、
「うまくなりたいと思ったら練習は休まないのが基本だぜ」
とか偉そうなことをぬかしておきながら、所属チームであるFC新宿選抜の今年最後の練習を休んでしまいました。
チームの皆様、そういうことですので、ひとつご容赦願いたい。

んでもって試合が始まり、奥義・富士山ディフェンス(ハッタリ)で、なんとかやり過ごす。
流経とは言っても、高校生。
体は細く、体を当てればなんとかなるなって感じで厳しくチェックにいっていたんだけど、後半スペースに出されたボールに、そんな感じでトップスピードからスライディングに行ったら、相手がバランスを崩して、ガチーン!!って膝かなんかが顔面を直撃。
私、鼻骨折。
で、
「ぬう~」
ってもがいてたら皆に囲まれていて
「あ~、これ折れてるよ。やめるか?」
って聞かれたんだけど、ここはおいしいと思って
「いや、やります。カズもやってたし」
って言ったらまぁまぁうけた。
やかましっ~つ~の!
それから5分くらい止血を施して、またピッチに出たんだけど、結局2-3で負けちゃった。
高校生に。
まぁバラバラのチームの選手の集まりだったから、しょうがない部分もあるかなと。
あっ、でも先週も三菱養和のユースに負けたわ。
2-3で。
体は強くないけど運動量とパスワークのあるチームに対する対策を練らないとダメだなこりゃ。

んでもって試合が終わって鏡を見たらすこぶる腫れてて、低めの鼻が山みたい盛り上がってんの。
上のほう変色してるし。
これぞ富士山。
やかましっ~つ~の!
で、いろんな人が
「うわ~」
とか言いながら診に、あるいは観にきたんだけど、誰もが
「曲がってるから病院行けっ」
つ~んだよね。
でもオレが鏡を見る限りは、曲がってるって程でもない。
微妙。
腫れ具合が右と左で違うって程度のような気もするし。

で地元に帰ってきてからも何人か友達に会ったんだけど、ここでも誰もが
「曲がってるよ」
って口を揃えて言うんだよね。
でも何度鏡を見ても、腫れはすごいけど、曲がってるようには見えない。
それに加えて日曜で休診だろうから、病院には行ってないんだけど、落ち着いて考えたら、あることに気が付いて恐くなった。

目も曲がってしまったんじゃないかと。
やかましっ~つ~の!

修行は続きます。







テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/28(日) 21:51:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年の御挨拶 | ホーム | Golden Cloth 年末年始の営業時間のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/477-e2a24022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

