Golden Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1ドル103円だってよ

 3年ぶり円高水準、NY円が1ドル=103円台後半
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000016-yom-bus_all
        3月1日11時17分  読売新聞



年始にジョージ・ソロスが明言した、ドルを国際通貨とする時代の終焉が、はやくも現実味を帯びてきた予感。
調整を入れながらしばらく下落していきそうな気配で悪寒です。

トルコやマケドニアなどの金融にやや不安の残る国の加盟が先にありそうな気配ですが、それを加味しても国際通貨としてユーロが台頭していくことは確実と思われます。
中東のオイルマネーがダブついてる国々が統一通貨でもつくろうものなら、すげーおもしろいパワーゲームが見られるんでしょうけど。

アメリカからのインポートものを主に取扱う Golden Cloth 的には大歓迎なのですが、日本としてはどうなのでしょうか。

FCR_JP_y.jpg現在日本は外貨準備高がなんと100兆円ちかくあり、GDPの20%に値する外貨を持っています。
世界でみても2番目に位置する金額。
超金持ちじゃん。
その大部分は米ドル建てで、ドル安を防ぐ為の介入によって図のように(黒くなってますが迷わずクリック)すごい勢いで加速度的に増加しています。
超増えてんじゃん。

ですが日本政府がこの先ドルが下がるとわかっていても、売ってしまえば更にドル安が進んで輸出で収益を上げる日本は景気が悪化することは確実なので、そうすることも出来ません。
かといってこれ以上介入でドル資産を増やしても、上記理由で売れない&絶対量増加によるドル安時のリスクが更に高まるだけ。

ダメじゃん日本。

私の半可通な見識では、もはや手詰まり感しかないんですけど。
なんかいい作戦あるんでしょうか。












テーマ:為替 - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/03/02(日) 03:18:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんか目がかゆい | ホーム | 今そこにある結婚ラッシュ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/364-a8b723a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

