Golden Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶不調の大黒摩季に学ぶ

今 "月光音楽団" とかいう番組を観ていて、ふと思ったことをにメモ。
いわゆる備忘録です。

ゲストの大黒摩季さんがトークもままならない程に声がガラガラに関わらず、歌を歌う時はいつも通りの声が出ていて驚いた。
で、歌と歌の間にはさむトークでは、やはりガラガラに戻るんだよね。
どう観ても口パクではないようだし。
きっと喉とは違うところからというか、話すのとは違う発声の仕方を身につけているんだろうな、と勝手に感心した。
とはいってもやたら音程が高い部分は伸ばさないで歯切れ良く切って歌ったりして、うまい具合にごまかしているようにも感じたんだけど、それはそれで出来ることと出来ないことの峻別がしっかりしていることの証左であって、更にすごいなと感心した。
よくわからないけど。

この "諦め力" とも言うべき思考の応用で、例えばスポーツシーンでも、ある筋肉が疲労したら少し関節の動きを変えて使う筋肉を変えてみたり、いつもは出来ることでも疲労や不具合で出来なくなったことは出来ないと区切りをつけてやらなければ、ミスを減らすことが出来るのではないだろうか。
多少は無意識にやってるんだろうけど、もっと意識的に。
うん、これは使えそうだ。

恋愛でも、ある女性がダメそうだったら狙う女性を変えてみたり、ダメそうな女性には初めから気持ちを向けなければ、ダメージを減らすことが出来るのでは。
多少は無意識にやってるんだろうけど、もっと意識的に。
あっ、これはちと違いますか。
大変申し訳ありません。













テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/01/29(火) 01:34:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本対ボスニア・ヘルツェゴビナ戦雑感 | ホーム | 岡田ジャパン初戦雑感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/348-5fd08043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

