Golden Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャプター2 三洋電機の不正経理について

三洋電機がチャプター1(参照)で取り上げた件に続いて、またもやほじくりかえされた模様。

三洋電機の不正経理、監視委が課徴金勧告へ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/sanyo_electric/

いや~、掘れば掘るほどいろんなものが次々と発掘されますね。
おまいはローマか! はたまたアテネか!

今回の件なんだけど、弊社のような零細企業が、年末に飲み食いしたもののの領収書切って、税理士に提出し、
「ん~っ」
とか渋い顔されながらも経費として計上して業績悪くして節税するのとは真逆で、業績を良く見せて、株価を上げたり借り入れをしやすくして資金繰りを良くしようという手法の延長線上にある、株主に利益を還元する配当を、利益がないにも関わらずばら撒いて、株を売っぱらわれることに歯止めを掛けようとする、わかり易過ぎる手法。
まるで嫌われるのがいやで、友達におごりまくるパッとしない中学生のようです。

ドミノ倒し的に露呈されたこの一連の三洋電機のカルマは、企業コンプライアンスという観点からアウト、セーフとすると完全なアウトなんだろうけど、時期ごとにリリースされる企業の業績見通しにおいて、達成できるわけのない見通しを立てて、期待感を煽って株価を吊り上げるなんていうセーフの手法は多くの企業でなんの罪悪感もなく行われている現状が存在することも事実です。
どちらも一時的に株価は上がることは多いものの、とどのつまりは業績が伴わずにアンダーパフォームとなって、株価チャートの移動線は美しいほどの下降曲線を描きます。
それはもう芸術としか言いようがありません。
その度に、
「オレいい情報もってんだぜ」
などと言って自信満々で資金を投入した "なんちゃって個人投資家クン" が焼け死ぬのを見ると、どうにも失笑を禁じえません。
性転換に美容整形をプラスしたオカマを見抜けずに、ホテルまで行って羽交い絞めにされて掘られてしまったのと、判断ミスによって大切なものを失ったという点で大して変わりがないかと。

で、チャプター1でも綴ったんだけど、株式市場って信用で成り立っているものだし、株券だって紙幣だって信用を差し引いたらただの紙切れでしかない。
そこの信用が揺らいだら株式市場どころか資本主義って成り立たないと思うんだよね。
それらがただの紙切れだとしたら、ケツが拭けるだけトイレットペーパーのほうがよっぽど価値が高い。

んでもって、これも以前綴ったんだけど(参照)、ライブドアと同じ、あるいはそれ以上のことを犯したのだから、上場廃止としないとダブルスタンダード、すなわち日本の市場の不信感となって、それを起因としてここ数年メインプレイヤーとして日本の市場を支えている外国人投資家が、資本を引き揚げようものなら、とんでもない単位で国益を損なうと思うんだよね。
死人も出るでしょう、相当数の。

まぁライブドアがあーなって三洋電機がまだ残っている理由として、やはりものづくり大国日本において、エレクトリック関連、しかも主婦が日々欠かさず電源を入れるような洗濯機や掃除機などの生活に根付いた家電においては冠たる企業を追い込んでしまうのも、これもまた多大なな国益を損なうというジレンマによるものだろうけど、上場維持、廃止どちらの判断が下されようと、日本にとってとてつもない負の要素であることは間違いないわけだ。

この私、今回の不正が発覚する以前からブランドとしてイマイチの印象がある三洋電機の製品は買った覚えがなかっんだけど、見渡すとリビングの片隅においてある空気清浄機が三洋電機製であることに気が付いた。
これがなかなか高性能。
毎日スイッチオンです。
こんな優れた製品を世に送り出すことが出来る企業なのだから、自らにも優れたフィルターを設置し、まずは不正が蔓延している社風を清浄化してみてはどうでしょうか。

おあとがよろしいようで。
それでは、よいクリスマスを。



DSC01927.jpg













テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/12/24(月) 16:28:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Golden Cloth 年末年始の営業時間のお知らせ | ホーム | なんかメールが来た>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/337-93450b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

