Golden Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クールビズを考える

 こんばんわ。

 はやくも6月となり、これから日に日に暑くなりますね。
 すでに日中はエアコンを付けているかたも多いのではないでしょうか。
 それにともない、
 「まだ早いよ。」
 と、膝掛けを使っている女性も増えているのでは。

 つまりはクールビズの季節の到来です。


 クールビズ(COOL BIZ) とは、昨年環境省の公募により約3200通から選ばれた、 ”省エネルック” に代わる新しい愛称で、ニ酸化炭素などの温室効果ガス削減のために、夏のエアコンの温度設定を28℃にし、そんなオフィスでも涼しく効率的に働ける夏向きの軽装、基本的にはノー上着、ノーネクタイを意味する言葉です。

 
 賛否両論あるようですが、私はこの案に大いに賛成です。
 地球温暖化が危惧され、各地で様々な自然現象の変化がみうけられます。
 私が次に狙っているスポット、”キリマンジャロの頂上” でも雪が徐々に減少しており、その美しい景観はもちろん、麓の環境や動物たちにも様々な影響を与えています。


 そして先ほど5月31日の夜、この先日本はもちろん、アジア全体のファッションの中心と成り得る表参道ヒルズで、夏の軽装クールビズ普及のため環境省が開いた COOL ASIA 2006 が行われました。
 今年は政府も昨年以上に意気込んでいるようで、ポスト小泉といわれる谷垣財務相、安倍官房長官、麻生外相らもモデルとして出演されていました。
 衣装は環境省が提案した国内外の既製服をそれぞれ手直ししたもので、安倍長官は海外ブランドの紺の上下にポケットチーフを付けてさっそうと登場。
 麻生外相、谷垣財務相もそれぞれノーネクタイと涼しげなジャケット姿で見事にきめていました。



 昨年、小池百合子環境大臣は、
 「オフィス部門での二酸化炭素削減につなげたい。社会の理解が深まれば、ノーネクタイでも失礼ではなくなる。」
 と述べていましたが、その夏自ら率先しようとクールビズで登場する議員が数多くみられた国会の様子は、外見だけをみれば、重要な法案を決める国の中枢機関というよりは、仕事後の新橋といった感じ。
 
 巷をみても、 "着崩れているだけ" 感のある輩が多かったのは否めません。

 確かにスーツにネクタイをしめれば、大抵の人はある程度見栄えがします。
 しかし暑ければ苦痛だし、仕事の効率も下がる。
 それを避けるためにエアコンの設定温度を下げれば、温室効果ガス排出量が増え、温暖化はさらに進んでしまう。 
 
 冒頭に記したように、私はこの案に大賛成だが、涼しさだけを考えてしまっては、非紳士的でだらしない装いとなってしまい、それではせっかくの案が長続きしないだろうと考えます。
 その証拠に1979年の第二次石油危機の際に考案された背広の袖を半袖にした "省エネルック" は、通商産業省が盛んにPRを行い、時の総理大臣 大平正芳や閣僚らが率先して着用したが、服装としてのバランスが悪く普及しなかった。


 そもそもクールビズとは "涼しさ" という意味の "クール" と、 "ビジネス" の略である "ビズ" をつなげたものだが、忘れてはならないのがクールはスラングで "かっこいい" という意をもつということ。 

 その意味の比重を上げるが如く、今回行われたこのショーにはルイ・ヴィトンやダンヒルなど有名ブランドが提案する夏のビジネスウエアも披露されていた。
 現在のところ一部しか見ていませんが、それ以外でも昨年とは比にならないくらいの "Cool" であり"Biz" である装いが増えていました。

 クールビズという言葉ができ2年目となる今年、このショーに倣い、涼しさだけではなく、”服装としてのバランス=かっこよさ” も十分念頭に置き、地球温暖化を食い止めるこの素晴らしい案を、この先何年も継続していきたいものです。



 それでは。



このショーのニュース(動画)はこちらでご覧いただけます。





テーマ:夏に向けて - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/06/01(木) 02:21:01|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<From NY お買い物 | ホーム | 恵比寿!エビス!えびす!>>

コメント

くうるびず

はじめまして、こんばんわー。
クールビズのおかげで去年はシャツの売り上げが良かったみたいです。
ネクタイをしないファッションは、自分のセンスの見せ所だから、楽しんでコーディネートができる人が多くなるといいですね。

シャツの釦をあけて着用するときの、第一ボタン、第2ボタン位置を気にするとかっこよさがちがうかも。
  1. 2006/06/06(火) 23:12:15 |
  2. URL |
  3. ちゃっぺ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

そうですね。
相反してネクタイは売り上げが激減とか。

釦の位置はかなり重要ですよね。
同じ1つあけるのでも具合がちがってくるので。
おっしゃる通りセンスの見せ所です。
  1. 2006/06/09(金) 11:25:46 |
  2. URL |
  3. 神崎大樹 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/32-b1063c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。