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ダイエット相談 ・ リターンズ

mixiでマイミクからダイエット時の食事についての質問がありました。
人の日記に書き込むコメントとしては少々長過ぎるんで、この場をお借りして回答してみたいと思います。
お借りしてと言っても自分のブログのわけだが。


以下

以前記したように、『高たんぱく、低炭水化物、無脂肪』が基本となります。

自分が体を絞る時は鍋中心の食事とします。
具は野菜、魚、きのこ、海草類。
後に記すと言いましたが、青魚の脂は減量期でも摂って良い (ある期間を過ぎたら摂らなければならない) 脂の一つです。
ブロッコリーは非常に優れた食品なので入れない手はないでしょう。
水とだしと塩でゆでるだけで、これといった味付けは一切しません。
始めは味がしませんが、なし崩しに鈍化した味覚が研ぎ澄まされていき、味を感じるようになり、ジューシーな食べ物を欲しなくなります。
持論ですが舌を敏感にすることが減量の始まりだと思っています。

炭水化物を摂るなら、血糖値の上昇が緩やかな多穀米を200グラム程度。
シリアルも良いでしょう。
タイミングとしては、朝と運動前が次善です。


3599958_1151793738.jpg多くの人が苦労している外出時の食事ですが、ノンオイルのツナ缶を、車に画像ほどプールし、コンビニで売ってる小さなキムチと混ぜて食べたりします。
コンビニで売ってるサラダにのせて食べたりもします。
ドレッシングはもちろん投げ捨てます。
「ファーック!」
と叫びながら憎しみを込めて出来るだけ遠くに投げ捨てて下さい。
実際はゴミ箱に捨てて下さい。
ちなみにツナ缶は、独自の個人レベルの調査となりますが、OKストアが最安値、次に99円ショップが安いです。
あとは竹輪。
これもほとんどのコンビニで買えます。
特に食事の時間を設けるでもなく、2、3時間ごとにそれらを食べます。
そうすることで、空腹を避ける&筋肉の同化を促す&筋肉の異化を防ぎます。

飲み物ですが、承知とは思いますが水を飲みまくって下さい。
1日4~6リットルが指標です。
果糖ブドウ糖液糖が含まれる飲料は間違っても飲まないように。
間違って飲んだら吐くように。

質問の件ですが、納豆は有効だと思いますが、豆腐はパッケージにある成分表を見て頂ければわかるとおり、言われている程ダイエットに優れた食品だとは思いません。
トップビルダーの減量期の食事を見ても、豆腐を崇めてる選手はほとんどいませんよ。


大まかにこんな感じです。

しっかりと行ったならば、バンバン落ちていくと思います。
しかしながら徐々に体が適応していき、3週間目くらいには反応が悪くなってきます。
そしたらチーティングを入れ、反応に弾みをつけます。
リバウンドを減量の方向に利用するのです。
ここからが私の知識と経験のみせどころとなります。
まぁそれは経過をみて必要とあらば綴りますので、まずはバンバン落としちゃって下さい。







テーマ:ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/11/21(水) 13:55:23|
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