Golden Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界陸上で見えた世界との差

世界陸上ご覧になられているでしょうか。
ご存知の通り、残念ながら日本勢は期通りの成績をあげられていないわけですが、総括的に見て、陸上の基本である "走る" という部分に、世界との歴然とした差があるように思えます。

今大会の主役は間違いなくタイソン・ゲイ選手ではないでしょうか。
彼の特徴はなんといっても、
"ゲイが大会新で優勝"
"ゲイが200mを制し2冠"
と、マスコミもわざとやってんじゃねえかと疑う程のその名前・・・、ではなくケツの筋肉、つまりは殿筋群の異常なまでの発達である。
男女問わず、短距離やその他瞬発力を要する種目のジャマイカやアメリカを筆頭とした黒人選手のケツの発達はすさまじいものがあるが、なかでもゲイ選手のケツは群を抜いている。
もしお会いできるのであれば、握手よりもそのケツに触れさせて頂きたいくらいだ。
いや、そういんじゃなくてさっ。

殿筋群の作用は、股関節伸展、つまりは走るという動作においての、地面を後ろに蹴る、あるいは押すといった働きである。
そこが発達しているということは、その動きの力が強いということになる。
末続慎吾選手も一時は2軸走法という筋力にあまり頼ることのない日本人に向いたフォームを突き詰めようとしていたが、結局は限界を感じ、ケツを中心とした筋力強化のトレーニングに移項した。
タイムが伸びたのと同時に、今まで履いていたジーパンが全て履けなくなったと嬉しそうに言っていたのを憶えている。
新調の際は、 Golden Cloth までご用命下さい。

黒人選手のケツが上を向いている要因に、日本人に比べて黒人の骨盤が前傾しているという理由もある。
それによって重心を前に運びやすくなるという、スプリンターにとっては大きなアドバンテージがあることも確かだ。

が、今大会を観ていて日本人にも日本人なりのアドバンテージがあることにも気が付いた。
100m走は、素人目にはスタートからなしくずしに加速しているように見えるが、実はATP(アデノシン三リン酸)という瞬発的に使われるエネルギーは約8秒しか持続しない為、残りの約2秒はエネルギー切れで失速している。
後半伸びているように見えた今回のゲイ選手も、過去に後半抜群の強さを誇ったご存知カール・ルイス選手でさえも、速度を計測すると60~70m付近でピークに達し、そこからは失速しているのだ。
彼らが後半伸びているように見えるのは、他の選手が彼らより更に失速しているからに他ならない。
んでもって、4×100mリレーの時に特に感じたのだが、朝原宣治選手の60~70m付近から、つまりはATPが切れてからの、スピードを殺さない為のリラックスした走りに切り替えた時の技術は見事である。
力を抜いているのにそれが速度に反映されていないようにすら感じた。
この技術の習得は、紛れもなく日本人特有の勤勉さと繊細さによるものだろう。
希望的観測を込めてだが、もし60m~70m付近まで、もっとパワーを地面に伝えてピークのスピードを上げることが出来たならば、その後スピードを殺さないで走る技術は卓越しているのだから、もう少しトップ選手との差が詰まるのではと感じた。
障害やジャンプ競技など、短距離走より技術面の比重が大きくなる種目ならば、尚更技術でカバー出来る範囲が大きくなるということは論を俟たない。

日本人と世界との、今そこにある大きな差は、ずばりケツの筋肉だ。
骨盤の角度は先天的なものである以上変えるのは難しいが、ケツの筋肉は鍛えることが可能だ。
爆発的なスクワットなどでケツの筋力をこれでもかっ!てくらいに強化し、それに日本人特有の技術の高さを加えれば、瞬発力を要する全ての種目で、もう少しおもしろい勝負になるんじゃねえの?とか思った。


試しに私もその辺を意識したトレーニングで、スピードアップを狙ってみますかな。




【追伸】
現在ヤフーオークションにて、STUSSY、ヌーディージーンズ、サッカーユニホームなど、1円スタートにて100点以上出品しております。
激安で入手出来る可能性が高くなっておりますので、是非チェックしてみて下さい。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kokko79?alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2





テーマ:世界陸上 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/02(日) 17:56:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤフーオークション大出品@1円スタート!開催中 | ホーム | ヌーディージーンズ(Nudie Jeans) レギュラーラルフ(REGULAR RALF)販売開始>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/276-40b8b426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。