Golden Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Golden Cloth2.0進化論

 こんばんわ。


 昨晩は水泳の練習会に参加。
 その前にウエイトトレーニングをしたことも手伝ってか、酸欠で頭痛を感じてしまいました。
 なんとかメニューをこなし、スーパーで投棄寸前のローファットの刺身を買って帰宅。

 水っぽいマグロを喰いながらワールドビジネスサテライトを見ていると気になるニュースが。


 ヤフー(Yahoo!)を子会社にもつソフトバンクは18日、買収した携帯電話大手、ボーダフォン(Vodafone)日本法人の名称を "ソフトバンクモバイル" にすると正式発表した。
 そしてKDDIはグーグル(Google)との提携で、auの携帯ネットサービス "EZweb" の検索機能を大幅に向上させると発表。
 「あちらが合わせたのでは。」
 と、同日のほぼ同じ時刻に行われたこの発表についての質問に答える孫さんの苦笑に、バチバチのライバル意識がうかがえた。

 誰もが常に持ち歩いていると言っても過言ではない携帯電話に、世界一の検索エンジン グーグル、そのグーグルを日本ではリードするヤフーのサーチエンジンが装備されるとあれば、すなわち膨大な情報を誰もが常に持ち歩いているということになる。



 そして先ほど総務省は、携帯電話やパソコンからのインターネット利用などを調査したレポート "通信利用動向調査" の結果を発表した。
 それによると、2005年末時点でのデータで、携帯電話からのインターネット利用者数が、パソコンからの利用者数を初めて上回っている。
 パソコンユーザーが6,601万人、携帯電話・PHSユーザーが6,923万人となっており、インターネットの利用動向としては過去1年間にインターネットを利用したことがある人は、8,529万人と推計され、前年度より581万人増加。


 人口普及率は推計66.8%となっているので、増加はしているものの、ほぼ横ばいととれるだろう。
 つまりはインターネット利用者が、利用時の端末をパソコンから携帯電話にシフトしているということ。
 当然両刀使いも増えているのだろうが、そのトレンドは携帯電話のほうへ向いているのは明らかだ。
 
 携帯電話ユーザーの場合、その使用目的は、 "連絡・情報交換手段" が69.5%を占めている。
 "音楽デジタルコンテンツの入手" は26.2%、 "ニュース・天気予報の情報入手" は25.1%で、携帯・PHSがコミュニケーションツールとしての役割を果たしていることが明確に示されている。


 しかし先に綴った携帯大手の2社の今回のアクションによって検索機能が格段に向上するのは火をみるよりも明らか。
 これにより、携帯電話ユーザーの使用目的が大きく変わってくるだろう。



 話はだいぶ小さくなるが、それによる Golden Cloth への影響を考えてみた。


 インターネットで洋服を購入する際、商品を手にして見定めることが出来ないという大きな足枷がある。

 Golden Cloth のようなウェブショップのみの運営の場合、家賃や人件費を大きく抑えられるので、実店舗に比べ割安で販売している商品が多いにも関わらず、実際購入するのは割高でも手にして見定めが出来る実店舗というお客様も少なくない。


 しかしこれから携帯電話の検索機能が向上したらどうだろう。

 繁華街へ行き洋服屋をまわり、気に入った洋服を試着し購入を決意。
 「決めた。」
 と、商品を持ってレジに向かう・・・
 
 ではなく、携帯を取り出し店外へ移動。
 同じ商品を検索し、価格の安いウェブショップでオーダー。
 荷物を持ち帰らないでも済むし、商品は翌日には届く。

 現時点でも
 「試着してから割安なそちらで購入しようと思うので、同じ商品を扱っているお店を教えてください。」
 との問い合わせをしてくる賢いお客様もいる。


 そういえば先日話題にあげた Tokyo Girls Collection でも、
 "モデルが身に付けている商品をその場で携帯電話で買える"
 という新しい販売形式を試していた。
 好評だったらしい。


 おっしゃ 分析の次は対策だ! 
 早速我が社の誇る有能なシステムエンジニアに相談しよう。
 
 すきやばし次郎でマグロが食えるようにがんばるぞ~!。


 それでは。


 


 ※ 参考の総務省の報道資料はこちら
   ニュースはこちらでご覧いただけます。



テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/05/20(土) 00:43:48|
  2. Golden Cloth
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<Golden Cloth2.1進化論 | ホーム | ファッション雑誌の秘密>>

コメント

TBありがとうございました。

今年こそは、自分で携帯ビジネスを本格化できたらなあ、っと思ってます。

また、宜しくお願いします。
  1. 2006/05/20(土) 03:22:12 |
  2. URL |
  3. Fujiwara #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/27-4fd4698e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

業界は、SBB/Yahoo連合 VS AU/Google連合対決へ!

AU、Googleと提携。ソフトバンク(ボーダフォン)とヤフーの連合に真っ向勝負を挑むか。 Googleの携帯向け検索エンジンは、今を持って、まだ &quot;ベータ版&quot;。AUとの提携により、より本格化した携帯ビジネスが展開できそうだ。 AUサイトでのページビューを稼ぎ、広告
  1. 2006/05/20(土) 03:20:15 |
  2. モバイル・携帯 ビジネスブログ

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。