Golden Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夏の警世

近頃暑い日が続き、ビールの美味しさが増す。
当然気軽な地元の仲間とのみに行く機会が気温に比例して増えるわけだが、最近少しばかり考えさせられるとこがある。
それは一部の輩のだらしのない装い。
30を過ぎ、結婚した輩が増えたことも背景にあるのだろうか。
まぁそれでも基本的に友達はオシャレな人が多いんだけどさっ。

以前、とあるセレブの生活に密着するという企画のTV番組で、5歳なるお嬢様が、週に一度の集中トリートメントの最中
「毎週大変ですね?」
というインタビューに
「オシャレは我慢ですから」
と答えていた。
さらってやろうかとも考えましたが一理ある。

がしかし連日のこの暑さ、気の知れた仲間とのみに行く時くらいは、我慢などせずリラックス出来る気軽な装いを求めるのはしょうがない気がするし、むしろ賢明のような気もする。

オシャレとは、まず自分が楽しむものだ。
私は洋服屋ということもあり、暑かろうが寒かろうが、きまっているかどうかは別としてそれなりに着るものには気を遣うが "プラダを着た悪魔" 程ではないからして、他の者にクソ暑いなか興味のないものに我慢をしてまで金やエネルギーを費やせとは言わない。

しかし登場するなり重力場が歪むくらいの異臭を放っていたり、手ぬぐいを首から下げていたりするのはどうなのだろうか。
よく見ると足元は便所サンダルだったりする。
おまいは酒をのむとそんなにトイレが近いのか?
気が付けば既にこの時点で行く店がある程度限定されているじゃないか。
お陰様で店選びの時間が省けました。
本当にありがとうございます。

彼らの装いはオシャレ、あるいはファッション、はたまたセンスがどうというよりも、それ以前にある "身だしなみ" の領域から逸脱していると私は考える。
身だしなみとは、社会や種々の集団に属している以上、気を配らなければならない基本的な最低限のマナーである。
それが守られていなければ、意図せずとも周囲に不快感を与えるし、女性にしてみればそのあたりにセンシティブであるがゆえにより強い不快感をおぼえるに違いない。
もっとも男性であれ女性であれ守れていない者同士は何も感じていないようだが。


身だしなみはマナーであり、加えるならば対人スキルでもある。
暑い日はまだまだ続きそうだが、悪いことは言わねぇ。
おまいらもうちょいそこんとこ気を遣え。











テーマ:男性ファッション全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2007/08/14(火) 03:43:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サブプライムに市場は反応し過ぎじゃね? | ホーム | ついに!アバクロ アジア1号店を銀座に>>

コメント

ご忠告ありがとうございます。

ホント気にしなくなってきました。

いっちょそちらのショップで見繕ってコーディネイトして下さい!!
  1. 2007/08/16(木) 10:51:25 |
  2. URL |
  3. nanasi #-
  4. [ 編集]

nanasi さん

現在ヤフオクにナイスなサンダルを出品中です。
IDはkokko79です。
まずは足元からどうぞ。
  1. 2007/08/17(金) 18:00:12 |
  2. URL |
  3. かんざき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/267-b4a10531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

