Golden Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロナウジーニョの功罪

ロナウジーニョ、いや尊敬を込めて本名を記そう。
ロナウド・デ・アシス・モレイラ(Ronaldo de Asiss Moreira)。
彼が素晴らしいテクニックの持ち主であることは疑う余地など寸毫もない事実で、サッカーをしている者で彼に憧れを抱かない者は存在しないと言っても過言ではないだろう。

DSC00853.jpg私も彼に憧れを抱いているからというわけではないが、彼の所属するFCバルセロナの試合はテレビでよく観るし、テレビだけにとどまらず遠くパルセロナはカンプノウで生のプレーを観たこともある。
(←ご満悦)



DSC00859.jpg彼の魅力はなんと言ってもブラジルはアマゾンを彷彿させる野性味溢れる顔と出っ歯。
ではなく、エラシコやシザースに代表されるテクニック。
その足技を中心とした数々のプレーは、 "神業" や "魔法" と称され、毎晩のようにスポーツニュースなどで紹介され観る者の歓喜を呼ぶ。

サッカーを観るのが好きで、スポーツニュースだけでは飽き足りず、スカパーやWOWOWに金を払い、あるいは会場に足を運ぶなどしてフルで試合を観ることが多い者にとっては、
「なに当たり前のこと綴ってんだハゲ」
となる事案だが、彼がいわゆるスーパープレーを繰り出すのは、ペナルティーエリアの中やバイタルエリア周辺の、チャレンジが成功すれば得点の可能性がうまれるエリアであると同時に、失敗しても失点に繋がる可能性が極めて低いエリアに限られており、それ以外のエリアでは非常にシンプルなプレイに徹していることを忘れてはならない。
が、残念なことにスポーツニュースなどの得点シーンを中心としたダイジェストでしかサッカーを観ていない輩は、多くがそれに全く気が付いていなかったりする。

その輩が慎み深く "観るのが好き" で済んでいれば問題はないのだが、憧れた末に転じてフットサルやサッカーを始め、
「中学はサッカー部でそれなりに巧かったんだぜオレ」
とかで、それなりにボールが扱えたりすると性質が悪い。
自陣で最終ラインでゴール前で惜し気なくスーパーテクニックを平然と試みて、同じチームになった暁には、日々の平凡に嫌気が差している私をドギマギさせてくれる。
ありがとうございます。

最終ラインや自陣のゴール近くで、相手に詰め寄られてしまうような間合いでボールを受けてしまうことはポジショニングのミスであるし、リスクとリターンが見合わないエリアでのチャレンジは判断のミスであることは少しサッカーをかじっていれば分かりそうなことだが、見渡すと叱咤されるどころか同じような属性の輩が、
「うめぇー」
とか唸っていて、唸られた本人も優越感に浸ってたりする状況が往々にして見受けられ幻滅する。
というかげんなりする。

そのような輩におしなべて共通していることは、無知からくる自信がミスを犯しているという自覚を掻き消してしまっているということだ。

自覚がなければ反省はない。
反省がなければ改善はない。


'93年のJリーグ発足、'98のW杯初出場、'02のW杯日本開催を経て、近年益々サッカーが盛り上がり、スポーツニュースなどでの露出も、もはや野球を凌いだと言っても過言ではない。
サッカー好きの私にとってはもちろん喜ばしいことだが、一方でメディアがマスうけするロナウジーニョやC.ロナウドをはじめとした選手のスーパープレイをこぞってピックアップすることで、サッカーがエンターテイメント化されつつあるのも事実。

リスクとリターンを考えたプレイを選択するのが巧いのであって、すなわち魅せるプレイが巧いのではなく、勝ちに繋がるプレーが巧いのである。
それは客からお金を貰っていないアマチュアならば尚更のこと。

ロナウジーニョはその類稀なテクニックで、世界中のサッカーやフットサルをする者に技術の大切さを教えてくれたと同時に、勝負よりも個人のテクニックを見せることにプライオリティーをおくプレイヤーを量産してしまった。

彼に憧れを抱くのは自由だが、たとえ遊びであるにしてもサッカーやフットサルは勝負を競うものである。
ダイジェストでしかサッカーを観ない輩は、90分で試合を観戦し、もしその試合がFCバルセロナ戦だったならば、ロナウジーニョの神業や魔法、あるいはエトーの人間離れした身体能力ではなく、基本に忠実なポストプレーやプルアウェイを地味にひたすら繰り返すグジョンセンあたりに着目して研鑽を積んで頂きたいものです。


最後はグジョンセンかよとか言わないように。
それでは。





テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/05/19(土) 09:28:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サッカーくじtotoBIG(ビッグ)のコンフュージョン | ホーム | 就寝前雑感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/227-6348de50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。