Golden Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国にバーバリーではなく万里の長城を増築すべき

おはようございます。

ほーっ! 
バーバリー(Burberry)も中国製になるのかな?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070115-00000004-fsi-bus_all

 一部抜粋 以下
バーバリーの生産、中国移転方針に 「英ブランド危機」非難続々

タータンチェックのデザインで有名な英国の高級ブランド、バーバリーが英国内の工場を閉鎖して中国に移転させる方針を示し、地元議会や芸能界をも巻き込む論争に発展している。生産コスト削減やアジア市場拡大につながるとはいえ、「中国製」ではブランドイメージを損なうとの声が強い。グローバル化への対応をめぐり企業と消費者の間で意識の乖離(かいり)が鮮明になった格好だ。
  - 1月15日8時33分配信 フジサンケイビジネスアイより -



アパレルブランドが、自国より生産コストの低い国に生産工場を置くことは今に始まったことではない。
例えば我が、いや皆様の Golden Cloth で取扱うフランスのモンクレールはスロバキアやブルガリアといった東欧の国などで生産されているし、スウェーデンのヌーディージーンズはイタリアで生産されている。
プラダなどの一流と呼ばれるブランドでさえ、一部の商品の生産を中国で委ねているのが現状だ。
また、タグには自国や欧州のどこどこ生産とあったとしても、その国で行われているのは仕上げの工程だけで、実際はほとんどの工程を中国やコストの低い国で行っているブランドもあるという話はその業界に従事する者でなくともどこかで聞いたことがある話だろう。

当然だがブランドの強みはブランドのイメージに依拠するところが大きい。
英国産から中国産に変わることでその強みが陰るのは明々白々で、それが格調高き英国のイメージが強いバーバリーならば尚更だ。
仮に自国で生産されるのと同様、またはそれ以上の規定を全ての工程に設け生産し、商品の質を落とさず、更にそれによって徐々に生産の質が向上していき、高価で高品質というブランドイメージの対極に位置する安価で低品質という中国生産のイメージが払拭されたとしてもだ。

今回の案はバーバリーのトップであるアンジェラ・アーレンツさんによる利益追求の為の大英断だったのだろうが、近い将来中国生産となり、今日まで築き上げた独特の格調高きブランドイメージを失ってしまうのはどうにももったいない気がする。

コストにおける人件費の比重が高いアパレル業界において、中国の人件費の安さが魅力であることは想像に難しくない。
経済成長が著しい中国だが、それでも現在人件費は日本の20分の1程度しかないと言われている。
私はその根源は、人民元の固定相場制にあると考えている。
ユーロとはじめとした欧州の通貨のほとんどがここ数年上昇のトレンドにある。
今年1月1日にルーマニアとブルガリアがEUに加盟したが、現在のところは経済的にお荷物である両国が加盟しても、こちらの通りユーロが下落したのは瞬間的なものであったし、少なくとも更にお荷物とみられるバルト三国やインフレが続くトルコあたりが加盟するまでは、今後もユーロ高のトレンドは続くと見るのがバーバリーをはじめとした多くのグローバル企業の考え方だろう。
だからといって、
「人民元は相変わらずだし我が社も早めに手を打っときましょ、ハハハ」
と各国のあらゆる分野のブランド製品の生産拠点を中国へと移してしまえば、人件費は抑えられるだろうが、それによってブランドイメージの強みは矮小化し、加え自国の雇用が減り、税収が減り、すなわち国益そのものが損なわれることに繋がる。
が、現在13億とも言われ、今後も増加のトレンドを辿る中国の人口からすると、仮に欧米や日本のブランドのトップが、
「コストはかかるがやはり自国生産ですな、ハハハ」
と一声に言い出したとしたら、職にあぶれた中国人が次々と国境を越え、日本を中心とした先進国中で犯罪華僑となり、これまで以上に治安を悪化させ、これまた国益を損なうというジレンマがここで発生する。

ここはひとつ先進国共同プロジェクトとして万里の長城の延長建設工事を行い、中国を一周する長城というか周城を築き上げ、国境警備隊を配置し、中国からの物や人の一切の流通をシャットアウトするという方法こそが、グローバル社会での健全なバランスを保つうえで次善かつ必要ではないのだろうかと考える。


中国を除いた万国に利があるってことで "万利の長城" とか名称変えてさ。
風通しが悪くて中が腐るっつうなら北朝鮮のとこだけでも開けておけばいいんじゃない?


それでは。









テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/01/16(火) 09:29:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤフーオークション大出品@1円スタート! | ホーム | ジェフ千葉 阿部勇樹を放出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/168-3161b2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。