Golden Blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伝統の一戦で完敗

こんにちわ。

はやくも正月が終わりましたね。
いかがお過ごしでしたか?
私は元日、2日と家で過ごし、昨日は毎年楽しみにしているサッカーの試合でした。
今日はそのお話。

この試合は7、8年前から毎年1月3日に行われている、通称 "クラシコ "と呼ばれる正月恒例の試合で、私が一昨年まで所属していた川崎市の社会人サッカーチーム内で、
「このチームを川崎の北部のヤツと南部のヤツに別けて試合をしたらどっちが強えんだ?」
「南部だろ!」
「ありえねぇ!」
「殺すぞ!」
から勃発した大一番である。
負けたほうは一年間チーム内でアイロニーをチクチクと浴びることとなり、かなりの苦痛である。
左記のプロフィールにわざわざ北部と記してあるのはその辺りの矜持であり、当然毎年熱い試合が繰り広げられる。

で、今年の結果ですが25分を5本行い、3-6で我等が北部の負け。
結果以上に一方的な内容で、例年とは違い全く勝負にならず。

相手は昨年川崎市の社会人リーグで全勝しているチームの選手が中心で、ドイツリーグでプレイする選手も加わっていたが、こちらは25人も集まったうえに、現役Jリーガーと元Jリーガーが合わせて5人紛れていた。
が、一方的に負けた。
何故か。
一見不思議なようだが、答えは明々白々である。
私がいつも以上にヘタクソだったから。
あながち間違いではないが主因はそこではない。
繰り返し申し上げます。
主因はそこではない。

今回はたくさん集まってくれた皆が出来るだけ平等に出場出来るよう、順番を決め、トランプで数字の良い順にポジションを選べるというリベラリズム的な方法をとった。

これが間違いだった。

初参加のフットサルを遊び程度にやっている者が大多数で、そのほとんどが、凧揚げ、あるいは羽子板感覚で集まった者のようだった。
結果、バリバリのJリーガーも、オフサイドも念頭にない者も、二日酔いの輩も、同じように出場することが出来たし、良いカードを引けば好きなポジションでプレイ出来た。

一方相手チームは、退団した現在でも公式戦以外の練習はもとより練習試合にも参加しているので知悉しているのだが、ベストと考えられるフォーメーションで臨んできた。
誰もが望んだポジションではなく適したポジションでプレイし、当然実力の劣る選手は機会を与えられないというまでにはならなかったものの出場時間は少なかった。

そもそも出来るだけ参加した皆が平等に楽しめるようにと採用した方法だったが、結果、質の低い試合になり負け、楽しんだのは勝負は二の次で考えこれといった準備をしていないのにプレイ出来た者だけで、勝負を考え試合に臨んでいる選手には、期待していた刺激は味わえず、例年に比べストレスの溜まるな試合だっただろうなと考えてしまう。
もちろん相手チームにとっても今年は歯ごたえがなくイマイチだったであろう。

この "負け" の主因となったこの方法を採用したのは私である。
プレイはもちろんだが、ガバナンスのレベルを上げなければと深く反省した。
具体的な方法は・・・
ぅん~・・・・
たくさんの人が集まり、皆がたくさんプレイし、高い質で勝つ。
見事なまでのトリレンマ。
ぅん~・・・・

あっ!来年までに皆が練習しまくってうまくなりゃいいのか!
と、軽はずみに言ってみる。


それでは。







テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/01/04(木) 17:24:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<MONCLER(モンクレール)SORBET(ソルベ)入荷 | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

本年も元気に過ごされてください。
負けもまた味があっていいものです。
  1. 2007/01/06(土) 17:25:35 |
  2. URL |
  3. カトキチ #-
  4. [ 編集]

カトキチさん

ありがとうございます。
今年もお互い頑張りましょう!
  1. 2007/01/07(日) 05:00:04 |
  2. URL |
  3. かんざき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/161-badf018f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

