Golden Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西武松坂大輔ポスティングシステムでメジャーへ

おはようございます。


ほー。
やはり松坂大輔選手もポスティングシステム(入札制度)でメジャー行きですか。
改めて野茂英雄選手の偉大さが身に沁みますね。

過日綴ったように(こちら)、パ・リーグの人気低迷が危惧されますが、何はともあれ松坂選手にはガキの頃からの夢をかなえて欲しい限りであります。

今朝の新聞各紙を見ると、ヤンキースかマリナーズか、はたまたレッドソックスかと、各紙予想がぱっくり割れているようですが、独占交渉権を得るには3000万ドル前後が必要という部分において一致している。
念のため特筆しておきますが交渉権を獲るだけの金額である。
加えて年棒が1000万ドル、4年、あるいは5年契約になるだろうという推測から日本円にして総額100億近くが動くことになりそうな気配。
ほー。
マリナーズクラスの資金力では任天堂がバックアップするとのことですが、仮に獲得に成功したとしても球団のリソースを圧迫し、結果チームの力が落ちてしまうのではないかと思ったりしてしまうわけだが。

まぁ松坂選手は
「特別行きたい球団や好きな球団はない。正当な評価をしてくれるところならどこでもいい」
と話しているので、単純に積んだ金額の多寡がプレイする球団を決めることになるのだろう。
あとは単純に代理人であるスコット・ボラスさんが、どこまで金額を吊り上げる為のギミックを用意できるかということが、この件の彩り具合を左右することとなるだろう。

イチロー選手の入札額をどうやら上回りそうな勢いで、日本だけにとどまらずアメリカでも大きな話題となっているの今回のポスティング。
当然その金額に見合う選手であるかという議論もあるわけですが、2度のWBCと2度のオリンピックなどの国際舞台で実力を示している。
なかでも今年見事世界一となったWBCでは、決勝のキューバ戦で8回途中まで13奪三振の力投を見せ勝利の立役者となるなど、3試合で3勝をマークしたうえ大会の最優秀選手にも選ばれており、世界レベルにおいてもその実力に疑いの余地がないことは十分な証左を得ている。

多くの選手が苦労する環境の変化に対しても、なんだかこちらにも入札したくなるような才色兼備なパートナーがこ憎らしいことに帯同するようであるし、ヤンキースには松井選手、マリナーズにはイチロー選手と城島選手が所属しているので、その辺りの苦労はかなり軽減されるだろう。
となると当面の懸念は日米野球を辞退した理由の1つである右肘のコンディションくらいだろうか。
怪我でもしようものなら交渉に差し響くというのが本当の理由なのであろうが。


んでもってこの件は今後球団が日本のコミッショナー事務局に手続きを取り、大リーグ全30球団に公示され、ポスティングシステムで最高額を提示した球団に独占交渉権が与えられるという流れなので、今後とも注目していく次第であります、はい。


昨日の会見で松坂選手が、
「ようやく今日の日を迎えてスッキリとした気持ち。最初はあこがれだけだったが今は向こうに行ってやれるという自信が大きい」
と心境を語っていましたが、それを聞いて私は、松坂選手が横浜高校から鳴り物入りでプロ野球入りした1年目の対オリックス戦、初対決となるイチロー選手を4打席3三振と完璧に抑え、勝利後のヒーローインタビューで力強く語った台詞が脳裏によみがえった。

「自信から確信に変わりました。」


来年この台詞を不慣れな英語でもう一度聞けることを心から願いたい。




んでもって Auction for pitcher から一変して Auction of Golden Blog のお知らせです。
現在、大好評&もしかして大赤字
ヤフーオークション大出品@1円スタート! を開催中です(こちら)。
MONCLER(モンクレール)のダウンジャケットVENISE(ベニス)をはじめとした冬物のジャケットやジャージ、スニーカーなど多数出品しております。
是非チェックしてみて下さい。



それでは。


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/11/02(木) 09:26:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<BNE参上ステッカーの謎 | ホーム | モンクレールなどヤフーオークション大出品@1円スタート>>

コメント

ほんとにそんな価値があるのか、一体世の中どうなってんだ
  1. 2006/11/19(日) 00:05:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/125-0a05e41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポスティングシステム

ポスティングシステム。どうなる、松坂。注目ですね。てことでポスティングシステム 関連ブログの紹介です。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!
  1. 2006/11/02(木) 15:54:46 |
  2. 旬太郎

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

