Golden Blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 ちょっといい話

 おはようございます。

 チャンピオンズリーグもベスト4進出チームが決まり、ちょっとホッとしております。
 というのも毎年ベスト4を決める試合があるこの期間は、ホーム&アウェイ8試合、どれも見逃せないカードのため、睡眠時間が少なくなるからです。

 
 今年32歳になる私も、実はサッカー小僧であります。
 小学校、中学校でやってはいましたが、その後経験はなく、25歳頃から遊び半分で始め、今では週に1、2回はサッカーやフットサルをしちゃってます。
 
 いいんでしょうか?

  まぁ経営する Golden Cloth は基本的に24・7オープンしているので、丸1日の休みはなく、毎日何かしら仕事しているので勘弁してやって下さい。 

 蹴球2日制ってことで。

 
 そんなんで昨日は、サッカーショップでスパイクを見ていました。
 毎年リリースされるニューモデルは、かっこいいですね。
 出る度にかっこいいです。
 復刻版が次々とリリースされ、周期化しているスニーカーとは訳が違います。
 機能美ってやつでしょうか?
 はたまたスター選手への憧れでしょうか? 
 この感覚は小学生のころから変わっていません。
 
 NIKEのマーキュリアルは片足わずか262gの超軽量。
 ADIDASのプレデター アブソリュート TRX FGは、インソールにおもりが入っていてボールスピードがアップするらしい。
  「すげぇ! んっ?」
 感動したり、矛盾を感じたりながら、ふにゃふにゃ曲げてみたり、革をおしてみたりしていました。
 「よかったらサイズのほうお出ししますけど。」
 定員に目を輝きを察知されてしまった。
 どうせだから衝動買いしちゃおっかなぁ!? なんて考えていると、先程からスパイクをいじくる私の後ろでうろちょろする見た感じ小学校低学年くらいの少年が 小さな声で店員に尋ねました。

 「すみません・・・すみません」

 「はいどうしました?」

 「えっとぉ アディダスのスパイクはアディダスのクリームでみがかないといけないんですか?」
 
「どこのクリームでもいいんだけど、クリーナーとクリームがあるから、まずこっちのクリーナーできれいにして、そのあとにクリームで磨くんだ」
 
 「ありがとうございます」
 
 そして少年はクリーナーとクリームを持ってレジへと向かいました。


 なんて素晴らしいんだぁぁ!
 
 少年のサッカーに打ち込む姿勢はもちろん、親や指導者の愛情や厳しさまでが、涙と一緒に目に浮かんできました。
 気がつくと手に持っていたマーキュリアルは涙でびしょ濡れ、600gになっていました。
 まだ履けるスパイクがあるにもかかわらずニューモデルのスパイクにうつつをぬかしていた私は、切らしていたクリーナーを買って帰宅。
 
 そういえばイチローがシアトルの小学校をボランティアで訪れたとき、
 「どうしたら野球がうまくなりますか?」
という質問に、
 「道具を大切にして下さい」
と答えてていたなぁ。 
 ドラマ スクールウォーズにでてきたイソップ
 「だってかわいそうじゃないかぁ」
 と言いながら、使われなくなった古いボールを磨いてた。

 小さなサッカー少年に教えられ、洗われた心と同様にスパイクをきれいにする私でありました。 
 
 私同様少年から刺激を受けたかたのために、次回はサッカーシューズのお手入れ方法を紹介したいと思います。
                  



 
 それでは。

  
           puyol5.jpg

尊敬するプレイヤーの一人PUYOL。 相変わらずの魂でボールを奪うシーンだが、左腕の使い方のうまさも見逃せない。DFではZANETTI (INTER)も敬愛する。




テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2006/04/07(金) 08:26:40|
  2. ちょっといい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スパイク(サッカーシューズ)のお手入れ方法 | ホーム | ダスパーカ、ダウンジャケットの洗い方>>

コメント

神崎代表、
私も感動しました。
しかし、涙でびしょぬれになってしまったマーキュリーは、買い取るべきではないでしょうか?
同じ商品を売る職業として、それはすでに中古扱いになってしまうことをご存知のはず。
イソップの画像を探し出したのは立派ですが、心が洗われた後、そういった配慮もスパイクと同時に磨き上げてほしいものです。

ちなみに、TV番組で、滝沢けんじ監督(山下信司)がイソップに久しぶりに会う企画があり、感極まった滝沢さんは「ホイップ!」と間違えてしまいました。
  1. 2006/04/07(金) 10:30:33 |
  2. URL |
  3. カトキチ #-
  4. [ 編集]

マーキュリアル

小ネタありがとうございます。
マーキュリーはクイーンのボーカルです。
  1. 2006/04/08(土) 18:44:57 |
  2. URL |
  3. 神崎大樹 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/11-49ea7640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

