Golden Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダスパーカ、ダウンジャケットの洗い方

 おはようございます。

 すっかり春ですね。

 孟浩然の詩 「春暁」 に 「春眠不レ覚レ暁処々聞二啼鳥一」 とありますが、本日も早起きに成功。


  4月に入り、3着あるダスパーカは、もうしばらく着ることがないと思うので、本日からクローゼットの奥のほうで冬眠ならぬ夏眠にはいっていただきます。

 「えっ4月?んなもんとっくにしまったよ!」
 というかたも油断してはなりません。
 
 しっかり汚れは落としましたか?

 先日ジーンズの洗い方のなかで、 「汚れた状態は繊維を弱くします」 と書きましたが、ジャケットでもおなじことです。
 
 汗や体脂、虫除けスプレー等が付着したままでの保存は、ウエアに様々な悪影響を与えます。


 本 日 は 天 気 も よ く 洗 濯 日 和 。


 ということでパタゴニア、ハイロフト製品(ダスパーカ、ダウンジャケット等)の洗い方を紹介したいと思います。




 1、 確認します
 洗濯表示を確認し、当然ですがこの後の過程は、全てその範囲内で行って下さい。
 

 2、 洗います  
 ダスパーカ、パフジャケット、パフライダーなどのインサレーション(中綿)が科繊綿のものは、通常の洗剤で構いません。 ただし、漂白剤、柔軟材、またこれらを含む洗剤は避けて下さい。
 
 
 ダウンジャケットの場合は、グースダウンを使用していますので、必ずダウンウェア専用の洗剤をお使い下さい。 

 日々地球環境の悪化を憂う私としては、ガスや石油系の溶剤を含んでいない ニクワックス(NIKWAX)Loftダウンウォッシュ のご使用をお勧めします。

 そして、ファスナーやテープ留めを閉じ、通常の洗濯と同じように洗います。
 注意点としては、洗剤成分がウェアに残ると、撥水加工等に、悪影響を及ぼしますので、洗剤を入れすぎないことと、しっかりすすぐことです。
 ダスパーカ特有の袖口の黒ずみや、汚れがひどいところは、洗濯機に入れるまえにあらかじめ部分的に手洗いすることお勧めします。


 3、 乾かします
 通常の洗濯物と同様に洗濯表示に従い、乾燥機(低温)をお使いいただくか、自然乾燥させてください。

 ダウンジャケットの場合は、乾燥機にきれいなテニスボールを3、4個を一緒に入れます。
 そうしますと、ボールがウェアをたたくことにより膨らみが戻り、ふかふかのロフトに戻ります。

 注意点としては、軟式のテニスボールをいれないこと。
 母親と同居の場合は母親を近づけないこと。音が大きいのとボールを乾燥機に入れるという概念がないので、ボールを出されてしまいます。



 
 ざっとこんな感じです。


 
 ダスパーカやダウンジャケットなどにはコンパクトに収納するためのスタッフサックが付いていますが、今回のような長期の保管になりそうな場合は、それには入れずにハンガーにかけて湿気の少ない乾燥した場所で保管してください。

 しっかりとしたつくりのパタゴニア製品は、正しい手入れで永い間着ることができますし、古いモデルはヤフーオークション等で高値で取引されています。 
 ダスパーカ '98モデルの青赤(当時の定価¥42000)は中古で¥150000になることもありましたし、、窪塚洋介さんがドラマ「ロング・ラブレター~漂流教室」で着用していたアシッドグリーン(当時の定価¥45000)も中古で¥80000程で取引されてます。
 木村拓哉さんがドラマ「グッドラック」で着用していたパフボールセーター ヴァイキングブルー(定価¥26000)も、¥50000以上の値が付いたこともあります。

 まぁ投資目的で購入されたかたは、ほとんどいないと思いますが、正しく洗濯、保管をすれば、永い間、寒い冬を快適に過ごさせてくれるアイテムです。
 手間をかけていきましょう!
 
 また、Golden Cloth から 「'05モデルが欲しかったけど、どこも売り切れで買いそびれてしまった。」
 というかたに嬉しいお知らせです。

 Patagonia(パタゴニア) の ダスパーカ(DASPARKA)、ダウンジャケット(DOWNJACKET)、パフライダージャケット(PUFFRIDERJACKET)、マイクロパフジャケット(MICROPUFFJACKET) '05モデル、いまさら入荷致しました。

 今週中に販売開始の予定ですので、是非チェックして下さい。



 長い文章を読んで下さった貴方は、間違いなくハイロフト製品好きです。 
 正しい洗い方で、素敵なハイロフトライフを送ってください。
                (どこかできいたような・・・)
          

 それでは。




 追記 先日話題にあげたTokyo Girls Collection(TGC)ですが、ショーの模様が動画で配信されました。
 
 昨晩、情熱大陸でもとりあげられていた土屋アンナさんのランウェイでのロックっぷりは必見です。
   
 b22_1.jpg

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/04/03(月) 07:55:14|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< ちょっといい話 | ホーム | アディダス ワールドカップ トラックトップ>>

コメント

すげえ

助かります。そろそろクリーニング屋に出そうと思ってたんすよ。素晴らしい知識ですね。あのダウン用の洗剤はイナゲヤには売ってないっすよね?アノ辺りじゃ何処にありますかね?
  1. 2006/04/06(木) 12:17:30 |
  2. URL |
  3. miminari #-
  4. [ 編集]

イナゲヤにはないでしょう。
オンラインショップではだめですか?
              神崎
  1. 2006/04/08(土) 18:41:14 |
  2. URL |
  3. オンラインショップ経営者 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goldencloth.blog57.fc2.com/tb.php/10-43831f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ商品

プロフィール

Golden Cloth

Daiju Kanzaki
Power Level

過去の記事一覧

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

